久しぶりの更新です。だいぶ、サボってしまいましたが、先週の金曜日に予定外に梅雨の晴れ間にどうしようか?金曜は高速の割引もないしな~~~~!とか、仕事の事も心配だしとか・・・・スマホでGPVを見ながら、散々、迷ったあげく、遠征を決行!することにして、午後4時頃、仕事を終わりにして、群馬のほしぞら高原に行ってしまいました!
6時半頃過ぎに、ほしぞら高原に到着!
機材を早々に組み始めたら、おっちゃんさんからメール!
★デミオさんが、ほしぞら高原に向かっているよ!とのこと・・・。
★今到着して機材を組み始めたところと返信すると・・・。
★ええ~~~~マジ!と、羨ましそうな返信がきました。今回の遠征は誰にも言わずに出てきたから、おっちいゃんさんもまさか。私が遠征に出ているとは思ってなかったようです。そして、しばらくすると、デミオさんがほしぞら高原の入り口が分からないから、迎えに行ってくれないか!という連絡。私も、はじめて来た時、わからなくて、おっちゃんさんに迎えに来てもらった経緯があるので、了承!
デミオさんと合流!話を聞けば、わからなくてかなり山奥まで行ってしまったらしい。あきらめようとしたとき、おっちゃんさんからの連絡で、私が途中まで迎えに行くという事になり、デミオさんと合流なんとかたどりついたとホットしたような笑顔でした。
20150711_3.jpg
この日は近隣の施設で、徹夜での工事があり、一晩中、投光機の激しく強烈な光と、薄く張った霞で夜空は悲惨!南から~北にかけては特に最悪、かろうじて比較的良いのは東から南にかけての一部、
New27画像1
M27アレイ星雲です。
撮影鏡筒;笠井RC200;f1600直焦撮影
 使用カメラEOS60D:ISO1600で5分露出18枚コンポジット
 ダーク10枚
 フラットRGB格90枚×3=270枚
当日の気温が17度もあり、霞もありで、ノイズや写り込を考えて、普段より多くR画像もコンポしたりしたのですが、
やっぱり処理するとノイズが目立ってしまい背景をノイズ隠しのため暗くしてしまいました
New27画像とりみんぐ
少しトリミングしてみました。



五月の連休を利用して富士山の星景写真でも撮ろうと思い、出かけてきました。満月期ということもあり、
今後の撮影地の下調べも兼ねての事だったのですが、世界遺産富士山周辺は物凄い混雑、移動もままならなく、2泊3日の予定でしたが、早々に切り上げでした。
富士月光
霞がかかったなかでの撮影でした。月が延びてしまったのはレンズのせいです。使用レンズはサムヤン14ミリ、使用カメラはキャノンの6Dフルサイズでの撮影でした、湖面に写りこんだ逆さ富士は綺麗なのですが、もっと条件の良い時に撮影再チャレンジです
富士星景1
反対に隠れてからの撮影でしたが、霞の影響で、空は明るく、星があまり見えません。とりあえずの一枚です。
富士朝日
夜明けの富士山です。ダイヤモンドリングではないのですが、湖面に浮かぶ景色と富士山は綺麗でした。
次回は富士山と天の川の撮影をしたいですね!
今年に入ってから、本当に新月期に晴天に恵まれなくて撮影には苦労しますね。
先週の金曜日に仕事を少し早めに終えて、三峰に撮影に行って来てしまいました。
予報では夜半から晴れ予報でしたが、最近の予報はあてにならず、7時頃現地に着いたころはまだ厚い雲の下!
また、不安のなか、機材をセットして晴れだしたのは8時過ぎ頃。
相変わらず、晴れたとはいえ、上空は霞がかかって白く、それに反射した街明かりの光害の影響で予想はしていたものの、明るい。相変わらずのいまいちの空の状況でした。スカッ!と抜けるような夜空に早くあいたいものです!
撮影開始したもののガイドが安定せずの撮影でした。
New3子持ち
この日撮影した子持銀河です。去年も今頃?撮影したのですが、そのときピントがずれていたので再挑戦でした。
sakura.jpg
八重桜?いれての星景色写真です。
先週の土曜日冬場の観測地としている。花立自然公園に遠征にでかけました。天気予報では夕方から未明までは晴れ予報でしたが、またしても予報が外れ、晴れたのは8時頃から3時間弱でした。春は天候が安定しないのは仕方ないとしても。もう少しなんとかならないものか
812.jpg

結局、またしても、撮影できたのはM81のこの一天体だけでした。まぁ一つでも撮影できたのだからまぁいいか(笑)
20150315_12.jpg
20150315_2.jpg
翌朝、帰る前に、公園内にある観測ドームに行ってみることにしました。何度も訪れている花立自然公園ですが、ドームを一度も見学したことがなかったのです!
ドームの場所までは車で5分くらいの場所です。到着してぶらぶらと見学していると、少しだけなら中を見学させてもらえることになり、ラッキー!
20150315_13.jpg
ボランテイァの手で作ったという自作の80センチの反射がドームの大半を占めてましたバカでかいホークにも驚きです。
20150315_9.jpg
敷地の中は綺麗なログキャビンが並び、星を皆ながらお泊りが出来るようでいいですね!
20150315_11.jpg
料金も一棟8000円とかなりリーズナブル。4人で止まれば一人2000円くらいで泊まれる定員は6人らしい?
20150315_8.jpg
星まつりでもここでやるのかな?
20150315_419.jpg
2月28日土曜日にふじみ野市教育委員会の依頼で私の所属している同好会でさぎの森小学校で観測会を行いました。
私も久しぶりにお手伝いしてきました。当日の空模様が心配でしたが、なんとか、観望でき、100人を超す親子連れで賑わいました
CIMG1588.jpg
機材の準備です。
CIMG1590.jpg
覗いてる望遠鏡の先には金星があります。当日は観望が出来たとはいえ、いまいちな空で、結局、観測出来た主な星は金星、月、木星でしたが、月のクレーターをドアップで観望した時などはかなり喜んでいただけてお手伝いして良かったと思います。
しかし、子供の質問は何が飛び出すかわかりません^^;怖いですね~!予想外の事の質問にドキ!です
CIMG1591.jpg
ついでの画像ですが、今年の初めに購入した暖房ベストです。なかなか重宝しています。全部の胸の部分と背中の部分にヒーター線が入っていて着る電気モ―フみたいな奴です。電源はモバイルバッテリーを使用しています。なかなか温かく、これを着てからはモコモコのダウンベストは着る事がなくなりました。以前はヒートテックのアンダー、厚手のウエアーに薄手のダウン、そのうえにまたモコモコのダウンを着たり、重ね着で肩こったりとかしたけど、モコモコが無くなっただけでだいぶ楽です
温度は3段階に切り替えられ、電源を入れると10秒くらいで温かくなります。
CIMG1593.jpg

powered by まとめ
