3月9日、川越天文同好会の観望会が秩父の三峰ヘリポート駐車で行われ、参加してきました。当日、現場に向かう途中、かなり、空が黄砂の影響だと思うのですが、黄色く霞んでいて、現場の空の状況が心配だったのですが、到着すると思ったより良く、ほっとしました。どうやら、標高があるので、黄砂の上に出たようです。しかし、午前2時前に機材をしまい終える頃には空がだいぶ霞みはじめました。
いつものように、車中でしばらくくつろいでから就寝したのですが、朝方、強い風に目が覚めてしまい。なぜか、鼻がムズムズと・・・・!くしゃみも出てしまい!これは・・・やばい!花粉症になってしまったか?私の家は4人家族なのですが、私だけ、発症していなかったのですが・・・・!pm2.5という悪者のせいか・・・・!?
帰路、コンビニでマスクでも買おうか?ムズムズする鼻に悩みながらも、家に帰宅してしまいましたが、帰宅して驚いたのですが、車のワイパーのゴムのところや、バンパーの淵のところや、薄い黄緑色した細かい砂見たいのが、びっしり付着しているではありませんか!ちょうど、胃薬の色をすごく薄くしたような色です。
正直、寒気を感じてしまいました(苦笑!)そして、その日の午後、妻と買鋳物に出ようと思って出ようとしたとき、ものすごい風が吹き荒れ!窓から外を見ると、天変地異のような砂嵐みたいのが、ゴーゴーと唸るように暴れ始めたではないですか・・・。鼻をすすりながら!「こりゃアカン!この世の終わりだ~~!」叫んでしまいました^^;
薔薇
ISO800露出10分だったのですが、暗黒帯がいまいち・・感度を上げるか、露出を増やせばよかった!
スポンサーサイト

こんばんは!三峰ではお世話になりました。

同好会の方々、みな親切で気さくな方ばかりで、とても楽しく観測ができました。

ばら星雲、お見事ですね。こんな風に撮ってみたいです。

花粉症、大変ですね。でも、あれだけ黄砂や花粉が飛ぶ中で長時間遊んでたんですから、普通の人なら発症してもおかしくないと思いますよ~(笑)
2013/03/12 22:22 |リュウ #-URL編集 ]

★中年の指標★

今から花粉症とは珍しいことでは?
以前には発症は中年になった証拠と言われていましたが、現在では赤ん坊もなるとかで、
これでは中年の指標にはなりません。(~へ~;

観測会の後、翌日の講演会を控えており、早々に退散しましたが、体力を心配したのが半分です。
それを思うと私はもう中年の更に上になったと思わざるを得ません。(~0~;
2013/03/12 23:04 |8^0^)コメト #VUa3JvrAURL編集 ]

リュウさんへ

りゅうさん、コメントありがとうございます。
いやな、花粉症になってしまいました^^;妻が言うには中年過ぎの発祥はめずらしいということらしいのですが・・・。それだけ、花粉と黄砂が多かったということですかね~~~~><
また、ご一緒しましょうね!同好会の仲間も、他の仲間も。みんな気さくですから!いつでも歓迎ですよ^^
2013/03/13 21:18 |三吉君と散歩 #-URL[ 編集 ]

コメとさんへ

コメトさんコメントありがとうございます。
とうと、花粉症発症してしまいました><
症状はまだ、三峰の山から下りてきてからはだいぶ弱くなったとは思うのですが、咳、くしゃみ、鼻水には参りました><
2013/03/13 21:22 |三吉君と散歩 #-URL[ 編集 ]

遠征お疲れ様でした。
シャープに撮れていて羨ましいですぞ~。

花粉症ですか?わたしゃバリケードですから無縁でしたが、遠征地へ向かう途中で杉山からモワモワ出ていた花粉を目撃したら目が痒くなりました(笑)

お大事にしてくださいまし。
2013/03/13 22:02 |おっちゃん #-URL[ 編集 ]

おっちゃんさんへ

おちちゃんさんコメントありがとうございます。
そして、三峰、お疲れ様でした。
花粉症は現在、なんとか症状は治まってます^^;
このまま、いけばいいのですけどね~!
また、週末、三峰に行ってこようと思ってます。
今度はマスク持参していきます^^;
2013/03/14 19:56 |三吉君と散歩 #-URL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by まとめ
