20130203_1_convert_20130203195428[1] (2)
先月の末に注文していたFSQ106が届き、それの、テストと調整を兼ねて、三峰に行ってきました。当日、実は仲間4人と茨城の花立自然公園に遠征の予定でしたが、空の状態が悪く、取りやめになってしまい、アストロGPVで、比較的雲量が少ない三峰に一人で行くことにしたのですが、少ないとはいえ、撮影できるかは?かなり、怪しく、ほぼ、ダメ元で、まぁ、少しでも雲が取れた時に、調整とテスト撮影が出来ればいいや!って気持ち!W
近くのスーパーで酒を食料を買い込み、ついでに、空の状態で、待ちの時間が長くなることを覚悟していたのでビデオも2本借りて、いざ、出発!秩父市内を抜け、山道に入ると一気に残雪が残って、ちょっと不安!
20130210_35_convert_20130211062210[1] (2)
秩父湖はここのところの寒さで全面凍結!ワカサギの穴釣りが出来そう!(笑)
幸い、雪はかなりあるものの、道路は除雪してあり、一安心!

現場に着き、機材をセットしたものの、空を見上げれば雲がベターっと広がってるし!早々、車の中で待機。コタツにはいり!ビデオを見ながら酒を飲む!これは、これで、幸せを感じる時なのですが、やはり、それの状態がきになり、ついつい、窓から、空を確認してしまいます。
New3_edited-9_convert_20130211061759[1] (2)
薄く張り付いた雲越しに撮影したM42です。直焦撮影です。星が少し肥大しているのは雲の影響だと思われます。当日の状態から考えると、これだけ写りこむFSQ106の能力はいいですね!周辺までフラット!さすが!だと実感しました。
これからの遠征での撮影が楽しみになりました。
20130210_21_convert_20130211062028[1] (2)

にほんブログ村

おめでとう

ファーストライトおめでとうございました。
元画像の選定はしたのでしょうけど無理やりな処理ではなく綺麗に写ってますね。
素晴らしい。パチパチ。
記念にホームページにUPしてください。

とても薄雲越しとは思えない程星がシャープだし星の色も良いですよ。
やっぱFSQはいいね~ρ( ^o^)b_♪♪
2013/02/11 08:44 |おっちゃん #-URL[ 編集 ]

追記

昨夜ガリバー行って来ました。
ちょうど2時間なんで、時間としては県民の森と同じで、暗さは県民の森より暗い。
三峰の南側ぐらいでしょうか。
ISO800 10分ノーフィルターでいけました。
標高は1200mmで雪無し、路面はドライ。
通行車両ゼロで、同業者のみ。
眼視の方も無し、本格的な写真派8名程。
2013/02/11 08:56 |おっちゃん #-URL[ 編集 ]

★良きお仲間★

おおー新着機材が到着ですか。。
何とも羨ましい限りですが、それなりに性能も素晴らしいようです。(^0^;

三峰は他の方もいらしていたのじゃないかと思いますが、寒くても混雑したとか、、、(^0^;
こちらは堂平天文台でしたが、ハムの方は関東の大会とかで早くから結構いました。
徹夜するとかで、我々と同じような種族なんでせうか?
人が沢山居ると心強く、これからも住み分けを上手にすれが良い関係が築けると思いました。
2013/02/11 16:00 |(^0^)コメト #VUa3JvrAURL編集 ]

おっちゃんさんへ

おっちゃんさんコメントありがとうございます。いろいろな鏡筒があるなかで、FSQ106を購入したのは正解!ですね。正直、高価なので、大分、悩みましたが・・・(苦笑)これから、遠征も楽しみなので、宜しくお願いいたします
2013/02/11 19:11 |三吉君と散歩 #-URL編集 ]

こめとさんコメントありがとうございます。
新しい機材FSQ106はいいです!^^
以前、県民の森で、ハム仲間の例会みたいなのに、遭遇して、一声かけたら、酒や、つまみまでご馳走になってしまった事を思い出しました!ハム仲間に誘われたけど、丁重にお断りしましたけど、天体もハムもマニアックな世界ですよね~~!
2013/02/11 19:16 |三吉君と散歩 #-URL編集 ]

9日は三峰だったんですね。ア〇ちゃんさんもご一緒?
暖かくなったら、行ってみたいです。

さすがFSQ106、写り方も値段も凄いですね^^;

天体もマイナーですが、ハムはもっとマイナーな気がします。
でも流星群観測では同居できそうです(^^)
2013/02/12 20:07 |リュウ #-URL編集 ]

リュウさんへ

リュウさんコメントありがとうございます。
FSQ106は正直ちょっと値段が高いですよね~接続管やらレデュサーやらバンドやらで、鏡筒+10万はかかってしまいますよね!ここだけの話ですが(笑い!)正直、今回は友達の紹介ということで、大分、予算的には面倒をみて頂きました!それでも高価ですけどね~持つべき物は良き友ですね~!^^;
2013/02/12 22:44 |三吉君と散歩 #-URL編集 ]

とりあえず撮影出来て良かったじぁないですか!
僕は、佐久間ダムに行ったのですがドライブで帰ってきました。あきらめがつかず翌日浮島へ撮影に行ってきました。週末の観望会頑張りましょう。
2013/02/13 07:59 |優斗 #-URL編集 ]

優斗さんへ

優斗さんコメントありがとうございます。
花立自然公園の遠征残念でしたね。結局、一人で、三峰に出かけましたが、三峰は撮影で来たのは、私一人だけでした。未明の4時頃、空の状態がかなり良くなっていたのですが、機材をかたし終えた後ですからね~!また、次回宜しく~~!^^
2013/02/13 20:47 |三吉君と散歩 #-URL編集 ]

こんばんは、オォーッ FSQ106!!ずいぶん遅くなってしまいましたが、「おめでとうございます。」 今後の作品を楽しみにしております。
tsukadom
2013/02/28 20:46 |tsukadom #-URL[ 編集 ]

tsukadomさんへ

tsukadomさんコメントありがとうございます。
来週の土曜日に三峰にまた行く予定ですが、当日の天気も心配ですが、黄砂とpm2.5とやらも心配ですよね~!
毎年、3月から五月くらいまでは黄砂の影響で、悩ませられますね~

2013/03/02 11:57 |三吉君と散歩 #-URL編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by まとめ
