12月8日土曜日、天気予報の大寒波襲来!その予報の中気合いをいをいれて、久しぶりに県民の森に行ってしまいました!^^;
New2222if_edited-1_convert_20121210195748[1] (2)
撮影に私用したのは55m~200mの焦点距離のキャノンのキットレンズです!ハッキリ言って、かなりレンズ性能は落ちます!でも、そこそこには撮れる!この微妙なところが、いいのかな~~?W
fは4.5~5.6で、そのレンズを100ミリくらでの撮影。ポタ赤のポラリエにセットして、露出時間も適当の3分かける4枚をコンポしたのですが、辛うじてバーナードループが写りました。ポラリエで、縦構図での撮影だと、カメラ位置を右にするか、左にするかで、バランスが変わりますね!露出出来る時間(星が丸く写る時間)も変わってしまいますね。まぁしょうがないか・・・・?W5分くらい露出出来ればいいのですけどね~!
また、次回に挑戦!なんか、カメラレンズもいいのかもと!思ってしまいましたが・・・・!カメラレンズに凝ると、我が家の予算では破たんしてしまうので・・・・W

にほんブログ村

★オリオンはメッカ★

お!この構図はバーナードループのです。
もしかしたら狙っていたのではないでしょうか?

このループ、注意して見るとあります!(^0^v
北海道にいた時には意外とオリオンが低くて、うさぎ座なんかもややむずい星座でした。
、、とか、さそり座も地を這うのでついぞ尻尾の全部を見た事がありませんでした。

今、オリオンは静止衛星のメッカとなっており、結構に写るようです。(^0^;挑戦しては?
2012/12/10 23:41 |8^0^)コメト #VUa3JvrAURL編集 ]

コメトさんへ

コメトさんこんばんわ
オリオンと馬頭とバーナードリングを狙って撮影しました^^;
もう少し露出時間を出せれば良かったのですけど、ポタ赤の性能とやはり、カメラレンズの性能でしょうね~!限界でしたw。でも、安いカメラレンズでも、そこそこは楽しませてもらいました!
今度は、赤道儀に乗っけて撮影してみようと思ってます。静止衛星も言われてみれば興味わきますね~!^^
2012/12/11 20:52 |三吉君と散歩 #-URL編集 ]

ポタ赤でカメラレンズ沼にはまるのも幸せになれるのかもしれませんよ~
いいな~遠征撮影できて。
風鈴舎て所暗いらしいです。
ハイアマが言う暗い所ですから真っ暗ですよ!!きっと。
一等星が見える程度の雲量で、天の川のあかりが見えるそうです。
2012/12/18 00:00 |おっちゃん #-URL[ 編集 ]

おっちゃんさんへ

おっちゃんさんカメラレンズはこれまた、ハマると大変らしいので・・・^^;その前に欲しい物があえるので・・・w
一応来年の3月に購入予定にしているのですが、お金が溜まるかな~~~~?
2012/12/18 18:38 |三吉君と散歩 #-URL編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by まとめ
