11月10日、以前から、一度、行ってみたいと思っていた山梨県にある、大平高原というところに、私の所属ししている、川越天文同好会の新観測地の下見という事も兼ねて、仲間のNさんと待ち合わせして一緒に行って来ました。紅葉シーズンともあって、秩父かえら、山梨に向かう140号線は大混雑!到着を定していた時刻から一時間くらい遅くなってしまいました。渋滞のさなか、Nさんから、高速空いてて、もう着いたという連絡に少々焦りましたが・・・^^;
なんとか、待ち合わせの場所に着いて、大平高原に向かう林道に車を走らせましたが、狭い!急!一応舗装はされていおるのですが、わき見は厳禁!最大の危険個所は、最終到着地点前にある、切りたった断崖絶壁とも思われる個所ですかね!いや、一気に、下界がまるみえ!吸い込まれそう!幸い直線個所なので、わき見さえしなければ大丈夫ですが・・・・。でも、この風景から、嫌な予感!夜は街の灯りが、かなり入ってきてしまうのではないかと・・・・!なにしろ、さえぎるものが何もないのですから!
残念なことに予感は的中!
南光害
山梨の街の灯りが、かなり光害となってしまってました。ただ、11時過ぎ頃からは大分暗くなって、一安心!W
北天の川
北側にある山です。天の川が噴火したように見えてました。北側はかなり暗いです。
にしがわ   
西側の風景
北側
北側
東側

南側

南
機材設置場所ですが、写真でわかるように、敷地は広いのですが、未舗装の場所のため、設置個所を確保の問題とで、大人数での観測だと、離れた場所に機材を設置しないとならないでしょうね。全体的な雰囲気として,気になったのは電線の位置ですね!もう使われていないようなので、撤去してくれないかな~!南側の光害は、椎谷になればおさまるとはいえ、高度が低い天体は厳しいかも、でも、私は、南東にあるコーン星雲を感度1600で、10分露出できました!

にほんブログ村
スポンサーサイト

★しし座流星群観測地★

これは!と思わせる観測地です。8^0^;
草原に動物とかですが、今度はキツネ?タヌキ?でせうか?最近では珍しくなくなって来てもおり、
出来ればこの範囲で出現を止めて欲しいような。。

やや街灯りが来るようで、今回は初めて参加も方もあり、次回以降に再度検討します。(_ _;
2012/11/12 23:21 |(^0^)コメト #VUa3JvrAURL編集 ]

コメトさんへ

コメトさんこんばんは
なんか、思ってたより光害がありましたね!暗いことは暗いのですが、あそこまで行くなら、あと30分走れば乙女ですからね~
なかなか、ここは絶対に良いという観測地は少ないですね!また探しましょ!^^;
それと、交換していただいた、SE赤道儀,作動バッチリでした!助かりました。ありがとうございました
2012/11/13 19:34 |三吉君と散歩 #-URL[ 編集 ]

先日は有難うございました。

先日はコメントを頂きまして有難うございました。
南側は『から松』の林かと思いますが、周囲の風景もよさそうですネ。天の川の噴火も面白いですネ。 参考にさせて頂きたいと思いながら拝見致しました。 tsukadom
2012/11/23 10:13 |tsukadom #-URL編集 ]

tsukadomさんへ

tsukadomさんこんにちは
大平公園は南から西にかけて、光害がありますが、他はかなり暗いですよ。
でも、ここまで遠征するのなら、色々な事を考えるとあと少し足を伸ばして乙女高原の方がいいですね~
なかなか、観望や撮影に適した新天地ってないですよね!

2012/11/23 14:54 |三吉君と散歩 #-URL編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【新観測地 大平高原】

11月10日、以前から、一度、行ってみたいと思っていた山梨県にある、大平高原というところに、私の所
まっとめBLOG速報 2012/11/22 01:41

powered by まとめ
