10月13日~14日、私の所属している川越天文同好会の観望会が、群馬県の赤城山の新坂平駐車場にて行われ、参加してきました。当日、なかなか雲が取れなく、午後の11時過ぎ頃からようやく、星空が見渡せるようになり、今回は系外銀河を撮影にと、ほとんど、眼視用になっていたセレストロンのC8を持参しました。
はじめて、新坂平駐車場に来た感想ですが、北側は暗いのですが、南から西側にかけては前橋の街の灯りが強く、その灯りが天頂付近まで影響していました。そういう状況で撮影にはかなり、厳しい状況に思えました。
今回、系外を撮るという事でしたが、事前に何を取るかとまでは何も考えずにいました。状況と鏡等の事も考慮して、M81なら高度は低いが空は暗いので、いけるかと?撮影準備!なんせ、比較的暗いとはいえ、光害カットフィルターもつけられないし、C8特有のミラーシフト影響もあり、天頂付近の撮影対象は厳しいかと思われて選んだM81でしたが、撮影を始めてから、車の出入りが多く、(高度が低いから、完璧に車のライトの影響悲惨)8分露出で10枚以上撮影したのですが、その、ほとんどが車のライトの影響を受けてしまいました。
画像を自宅に帰り、見ると、車のライトの光と周辺減光の多さと、星が卵型になってるし・・・(フラットナー無)かなり、悲惨^^;一応、画像処理でなんとか、少しはごまかしたけど^^;

m81j.jpg
鏡筒セレストロンC8、F6.3レデュサー。カメラ、キャノン60D、IR改造、感度、1600、露出8分、6枚

にほんブログ村
スポンサーサイト

★明るくなったなぁ。。★

わはははは、何だかんだ言いながらも良い写りです。8^0^;
当日は生憎の雲でしたが、車も沢山来て困ったもんです。

あそこは以前はもっと暗くて、黄道光観測のメッカでした。
最近は随分と明るくなり、地平線付近はもうダメです。(~へ~;

それを考えるとやはり最高の空は乙女高原かと思いますが、今一つ空の抜けを思うと下仁田かとも思います。
北海道なら文句無く良い空なんですが、長野とかのお山の上なんかどうだろう?と思う昨今です。(^0^v
2012/10/15 20:52 |8^0^)コメト #VUa3JvrAURL編集 ]

どうもご無沙汰です。
…でかい。
さすがC8、その気になればディテールもかなりいけそうですね!
僕なんぞはシュミカセにはまだまだ手が出せません(金銭的にも技術的にも)…。なので代わりにどんどん撮ってくださいまし!

ところで、先週金曜日ようやく「スマート~」をテストすることが出来ました。
結論から言うと、自分の機材には結構合うようで(!)精度もPCより良かったです。M45でしたが、位置合わせをまったくしないで8枚コンポいけました。

また機会を設けて詳しいお話などできたらと思います。というか久しぶりに観測会にお供したいですね。
2012/10/16 00:30 |yasu #-URL[ 編集 ]

コメトさんへ

コメトさんお疲れ様でした。
せめて、車の出入りだけでも少ないと助かるのですけどね~~
まぁ、文句も言えないですけどね~~~^^;
でも、星空も観えたしまぁいいか!ってとこですね^^
2012/10/16 18:35 |三吉君と散歩 #-URL[ 編集 ]

yasuさんへ

yasuさん、スマートガイダーけっこう楽でしょ。
パソコンもいらないしね^^
系外を撮ろうと、C8を持ち出したのですが、いろいろ、課題はありますよ。
フラットも撮らないとダメだし!カメラ側では補正しきれないですね!暗い遠征地で、、また挑戦ですw
また、いつか、一緒に撮影にいきましょうね!

2012/10/16 18:43 |三吉君と散歩 #-URL[ 編集 ]

ほほ~いけてますね。
露出時間を伸ばせば十分に明るめな対象ならいけそうな気がします。
所で、これはガイド鏡?オフアキ?
ガイド鏡なら400mではちと苦しいかも…因みに私は400mF5に1.6倍エクステンダーかましてます。暗くは成りますが、ガイドエラーは無くなりました。
2012/10/17 20:50 |おっちゃん #-URL[ 編集 ]

おっちゃんさんへ

おっちゃんさんこんばんわ!
400mのいつものガイド鏡を使いました。
ロードスターで、ガイド星は2個だけでしたね、いれられたのは。
でもガイドは安定していましたよ。天体によっては、このシステムでは当然無理かと思います。エクステンダーは必要でしょうね。本当はオフアキ。でやりたいのですが、星を探すのが大変そうです!以前、テストで、なかなか、ガイド星がオフアキでみつけられず、めげていまいました!系外は難しいですね~
2012/10/18 21:48 |三吉君と散歩 #-URL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by まとめ
