上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
10月の7日8日と、数年ぶりに、山梨県の大弛峠に行って来ました。今回は、一人旅です。
大弛峠は標高2600メートルくらいまで、車で上がれる、日本で一番車で行ける高い峠です。雲海が観れる峠としても有名なところです。私が初めて訪れたのはもう7年くらい前ですか・・・。当時、色々、一身上のおいて、辛い事があり、悩んでいた頃でした。多分、今までの人生の中で、一番辛い日々を送ってたかもしれません。まぁ、そのことはいいのですが・・・(苦笑^^;)ただ、その大弛峠に初めて、訪れた時の感動は今でも鮮明に覚えています。雲海の上に輝く星空に、ただ、ただ、感動!した記憶です。幻想的な景色に、魅了され、カメラは持っていたのですが、写真を撮る事も忘れ、眺めていました。それから、数回、訪れましたが、残念なことに、なかなか、あの日観たような星空は眺める事が出来ないまま、しばらく、遠ざかっていましたが、今回、連休を利用して、行って来ました。しかし、当日、朝眼が覚めるとなんと、雨!予報を確認すると、どうやら夜には回復しそうなので、早朝、雨の中を車を走らせました。
途中、色々、天体の観望地を開拓しようと思い、あっち、ふらふら、こっち、ふらふらで、現地に着いたのは3時過ぎ、そこは、まるで、雲の中。どこを向いても、真っ白な世界!雨さえ降ってはいないものの、本当に晴れるのかと、思いながら、車の中で、待機、5時頃から、夕食。一人焼き肉と一人おでんパーティーです。で、借りてきたビデオを観ながら、お酒を飲み、ごろごろと、時間をつぶし、外は相変わらず白の世界。それに夕闇が降りると、白から漆黒の闇の世界!下界の街の灯りが雲で遮断され、それこそ、本当の真っ暗な闇の世界です。夜7時頃、空を見上げても、すぐに晴れそうな気配はまったく感じられず、また、寝袋に入ってごろごろと・・・。
それが失敗!でした。ふと、眼が覚めると、深夜12時を過ぎています。車のドアを開けて空を見上げると、綺麗な月と星空が出てしまってました。慌てて、支度をして機材をかかえて、いざ、撮影場所の夢の庭園というところへ向かうため、登山道へ!登山道は久しぶりという事もあり、事前に明るいうちに確認はしておいたものの、一人で獣道のような登山道へ入るのは少々怖い!(笑い!)結局、夢の庭園に辿りついた時には雲がまた広がりだしてしまい、綺麗な雲海と星空を写真に収めることは出来なかったのですが、なんとか、撮れた雲海と星空です。
しかし、ここでは、写真を撮るより、自分の眼で星空と雲海を眺めるのが一番良いのかもしれません。隠し味は必要ないってことですかね!自分の眼と記憶に焼き付けるだけで、良し!ということですかね・・・。個人的な考えですが、それでも、やはり、綺麗な星空は撮りたいなぁ!!(苦笑)そのために来たのだし^^;
雲海と星
ここは、360度天空は見渡せるのですが、雲が少なかったのは北西の場所だけでした。
月の灯りに照らされた雲海が白く輝いていました。普段、星雲などを撮っていると月の灯りってなんて邪魔なあんだとおもうのですが、月の灯りに照らされた雲海は本当に幻想的で綺麗です。出来れば、南東側の星達を撮りたかったのですけどね!オリオンが月の灯りに邪魔されながらも、雲の中でもしっかり輝いていました。
感度
感度を1600にした画像です。露出時間は適当に長く。20秒くらいかな?データーを確認すればわかるのですがーー;
山並み


南西側です、遠くに見える、山並みは南アルプスだと思います、赤く見える光は、街灯りなのかな?南アルプスの向こう側ってそんなに大きな光害になるような街ってあったかな?
3.jpg
深夜の登山道はちょっと怖い!夢の庭園までは、20分くらい登ればすぐなんですけどね
20121008_89.jpg
木の階段もあります。ホッとしますねW木々の葉に着いた露が凍結してライトを照らすと白い花のように輝いて綺麗ですた。多分気温は-5度くらいかな?今年初めての-温度が5度というのはさすがに寒い(苦笑)
夢の庭園で、撮影した風景は撮り忘れてしまいましたが、庭園まで行けば、ベンチもあるし、機材をセットして撮影する場所もあります。ただし、重い機材は運ぶのは無理でしょうね!もし、庭園で、重い機材を運ぶことができたら、素晴らしい天体写真を撮る事は出来るとおもいますが・・・。
駐車場
大弛峠の駐車場。ほとんどが登山客です。日中は登山客で大混雑状態でした。

登山道入口。入るとすぐに山小屋があり、温かいコーヒーや簡単な食事もできます。ただし、値段は高め(笑い)
オオタカ
いりぐち
朝やけ
早朝、駐車場付近で撮った雲海

にほんブログ村
スポンサーサイト

★福島も久し振りでした。。★

お一人で観測行でしたか。。

こちらは思い立って星の村SLFに行きました。
現地では天文同好会会員が4人も居て、観測会みたいになりました。

前夜の大雨には参りましたが、翌日の夜の★の多さには関心です。8^0^;
乙女高原位の条件でありました。月が出ても平気な暗さでした。

とか、欲しかった機材もほとんど買えて、嬉しかったなぁ。。かなり安かったです。(^0^;
越え掛けしなくて済みませんでしたが、大弛峠はそこもまた良い環境のようです。
2012/10/09 19:45 |8^0^)コメト #VUa3JvrAURL編集 ]

コメトさんへ

コメトさんコメントありがとうございます。
星の村楽しかったみたいでよかったですね。なにか・・・いろいろ、欲しい機材も買えたようで、よかったですね^^
大弛の方は、寝てしまわなければ、もっと良かったのですが^^;一度、来て観る価値はあるところだと思いますよ。ちょっと、しんどいですけどね~^^;乙女から30分走れば到着できますよ。
2012/10/10 09:11 |三吉君と散歩 #-URL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。