ハートj
ちょっと。構図が悪かったけど、一応ハート星雲を撮りました
昴
なかなか、時間が無く、やっと、休みにはいったので、前回の昴も背景を星マスク処理をしました。
薄い星雲も浮かびあがってきました。ただ、レデュサーの影響だと思うのですが、大きく拡大すると、微妙に星が伸びてます。中心はマン丸なんだけどな~

にほんブログ村
スポンサーサイト

★傑作ですネ★

ほほう~こい言う写りになるんか。。。

なかなかにお目に掛かれん派手さでつ。(^0^v
青の領域が大きいみたいですが、元々は何色なんだべ?

これからに期待すること大であります!(^0^;
2012/09/22 16:53 |8^0^)コメト #VUa3JvrAURL編集 ]

コメトさんへ

コメトさんコメントありがとうございます。
星雲のガスの色って、本来、人間の眼には観えないのが、ほとんどですよね。見えても、白い雲のような感じですよね。ガスの波長の色を人間の眼が識別できるのであれば、天体観測も何倍も楽しみが広がり、夜空ももっと賑やかになるのでしょうけどね!
専門的な事はよくわかりませんが、カメラで撮った画像に色がつくのは、星雲のガスの性質の波長を光の3原色に拾っているからなんでしょうね?
赤く写ったり、青く写ったり、実際写真を観て天体に詳しくない人が望遠鏡を覗くと、こんな綺麗な星雲が観れるのだと誤解するでしょうね!
2012/09/23 17:12 |三吉君と散歩 #-URL[ 編集 ]

好みですけどスバルは前の方が好きかも…淡い部分と明るいガスの領域の階調差が少なく感じます。
レベルをつめて全体的に輝度を上げて、マスクで明るい部分を押さえ込んだりデジ現の段階で淡い分子雲を出してしまうのも良いかもしれません。
全体的にハイレベルに成って来ましたね。
2012/09/23 23:49 |おっちゃん #-URL[ 編集 ]

おっちゃんさんへ

おっちゃんさん。アドバイスありがとうございます。
まだまだ勉強です!^^
それと、このあいだ、嫁さんに、消費税があがる前に、望遠鏡を買いたいんだけど、援助してくれないか?って話してたところ、イケそうですw
ただ、いくら?援助してくれるのか?それが問題ですけどね~嫁さんのことだから、安い金額かな~~~?w援助してむらえる金額でターゲットの望遠鏡が変わってしまうのかな~?w
2012/09/25 18:45 |三吉君と散歩 #-URL[ 編集 ]

今晩満月撮影予定

お疲れさまです。
ハートこんな感じに写るんですね。
僕も試してみましたが思いっきりはみだしてましたのでM45に急遽変更しました。
なぁぬ望遠鏡援助ですかいいなーとうとうイプシロンですかやっぱりタカハシかな?
僕もCCD冷却購入予定ですが事件が急遽墓を購入することになったので半分出せと両親に言われちゃいました。急遽と言っても身内全員元気です。
撮影来月どうしますか?
ラッキーさんがお待ちしていますと
2012/09/28 15:09 |優斗 #-URL編集 ]

優斗さんへ

こんばんわ優斗さん。コメントありがとうございます。
10月の予定は、行きますよ!天候さえ良ければですけど^^;
秋雨前線と台風が心配ですけどね~天気が良ければいいですね~!^^
2012/09/29 18:29 |三吉君と散歩 #-URL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by まとめ
