9月の15~16日にかけて、乙女高原に行ってきました。出発当日、仕事があり、早い時間に出発できないため、高速を使うことになったのですが、朝のラジオの交通情報で、渋滞は知っていましたが、出発が午後ということもあり、いくらかは、解消されてるだろうと・・・勝手に思い込み、友達と、その友達(初めてお会いした方)と、我が家にて、合流。途中、インターの手前で、いつもの、コンビのおっちゃんさんとも待ち合わせをして、車4台連なっていざ、高速!圏央道は順調でしたが、ここで、先頭を走っていた、私の大失敗、ジャンクションで、中央道に出るところを間違えてしまいました!あっ!と思った時には時すでに遅し!バックミラーを確認すると、みんなついてきてしまってる~~~!まいったな~悪い事をしてしまった!でも、みなさん良い方達で、笑って許してくれました。ごめんなさい^^:
結局、インターを降り、引き返したのですが、中央道に合流したところから、延々渋滞地獄!各局、予定より2時間くらい、遅れて、現地に到着。現地では、同好会の会長さんと、他の、会員の方もすでに到着していて、一般道出来たという事。空いていたよ~~~だってw高い高速代返してくれ~~
その後、続々と、会員の方や、他の知り合いの方が来られて、かなり、賑やかな観望会になりました。ここで、心配だったのは、空もよう!夜中には晴れるという予報でしたが、厚い雲の次々とオンパレード!たまに、雲の合間から、星が覗くのですが、正直、半分以上気持ちの上では撮影は無理だと思って、ほぼ、宴会状態の集まりの中で、楽しく酒を飲んで話が出来るだけでも、まぁ”いいか!って酒を飲んで食べて!酔っ払ってきたところで、一気に空が晴れてきました!こうなると、みなさん宴会どころではありません!それぞれ、セットしてある機材に向かって一目散!酔いはどこかに消えた~~~~!w

星
遅くになって、オリオンも上がってきました。早くも冬の星座の始まりですね
スバル (2)
昴の周りは、薄い星雲に覆われていて、なかなか、それを綺麗に映し出すのは難しいですね~
IR改造デジカメで感度1600で昴を10分も露出すると、かなり星が肥大してぶっ飛びます!
画像処理で、淡い、ガスをころすか、飛びを抑えるか?迷うところです!それと、もう少し気温が下がって欲しいところですね。デジカメの長時間露出はかなり、気温に左右されます!
ふじさん
翌朝、快晴!カメラを抱えて、乙女高原の見晴らし台まで、寝不足の体にムチ打って、富士山を撮ってきました。見晴らし台からは、絶景が広がってます。

にほんブログ村
スポンサーサイト

素晴らしい昴です。
強引に色強調せず大人しくそれでいて一つ外側の淡いガスまで捉えていて、良く撮れていると思います。

朝の一仕事とはこれでしたか~富士山が見えるのですね。
2012/09/18 20:30 |おっちゃん #-URL[ 編集 ]

先日はお疲れ様です。
一番上の写真は、バイオで2枚撮った写真ですね。
小熊が居たのでは?
M45淡い部分の処理難しそう昨日頑張ってみましたがフラットが出てしまったのでベイヤー処理をしてから再度挑戦してみます。
来月また行きましょう。
2012/09/19 16:04 |優斗 #-URL編集 ]

おっちゃんさんへ

久しぶりに撮影できました。スランプ期間というか?トラブル期間というか長かったですね~~
寝不足の体で早朝、見晴らし台までカメラを抱えて登るのは少々きつかったですね~そろそろ、老体にムチというところなのかな?^^;
2012/09/19 20:23 |三吉君と散歩 #-URL[ 編集 ]

優斗さんへ

優斗さん。バイオのところで、一人で撮影するのはやっぱり怖いですw物音がしただけでビビるしw
でも、バイオのところで観る菱空もまた違って観えて綺麗でしたよ。次回は本撮の合間に、ご一緒緒しましょう!^^;
2012/09/19 20:32 |三吉君と散歩 #-URL[ 編集 ]

★良かった良かったの観測会★

驚く位の晴れ方でした。(^0^)
なるほど写真は良く撮れてますなー。
トラブル?も解消のようで、おめでと!
そんで、懸念されていた熊も出ず、良かったです。

所で、(^0^;のEQ6PROのピラーはまともに入ってくるんでしょうか?
このご時勢ではキャンセル同様かも。。(~へ~;
早く赤道儀を安定させて導入精度も上げなければと思いますが、どうなるんだらふ?
2012/09/20 20:18 |8^0^)コメト #VUa3JvrAURL編集 ]

コメトさんへ

コメトさん。EQ6PROのピラーなかなか、入ってこないで心配ですよね!買うまでは、迷っても買ってしまったらすぐにでも使いたいですものね!購入したショップの方で、納期の確認はできないのですかね~?
2012/09/21 19:02 |三吉君と散歩 #-URL[ 編集 ]

★10月上旬★

EQ6PROのピラー脚の納期を販売店に聞いたら9月末の予定が10月始めの出荷になったそうです。
まぁ、答えてこないよりはましですが、これも現状なんかと思うと不幸を背負ったようで、や~な感じ。
(~へ~;
2012/09/24 22:59 |8^0^)コメト #VUa3JvrAURL編集 ]

コメトさんへ

コメトさんEQ6PROのピラー心配ですよね!
いまは、ただ、待つしかないのかな?
ちゃんと、メーカーには責任のある対応を求めたいですよね!いろいろと・・・・
2012/09/25 18:52 |三吉君と散歩 #-URL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by まとめ
