8月21日さぎの森小学校で予定がしていた観望会天候が悪く翌日に延期になってしまいましたが、翌22日は空の状態も良く、多くの人に天体を観察してもらえることができました。
今回、思ったのですが、感動した時の人それぞれの感動に対しての表現の仕方ですw全身で感動を表現する人や、
何度も何度も、望遠鏡を覗きこんでは頷き、感動する人や、色々でした。
日々、都会や街の灯りの強いところで暮らしてる人達にとって、夜空に眼を向ける事って少ないですよね。
観えない星を眺めながら、星空の素晴らしさを伝えようとしても、なかなか難しいものがあります。
今回、観察会に来られたお子さんもご両親の方方も、その多くが、普段夜空に眼を向けることの少ない人達だったと思います。
その方達が望遠鏡の小さなアイピースの穴から覗く土星や他の天体に歓声をあげていました。
特に、土星は、見ごたえもあり、子供も大人も、感動を全身で表現します。感動するって、大人も、子供も同じなんだと嬉しく思って観ていました^^きっと、
そういえば・・・・私も、はじめて土星を観た時は感動したな~~~~!!
観察会
明るい内に準備
t体育館
観察会の前のお勉強!体育館内で、これかえら来る人達も多かったです。
観望

にほんブログ村
スポンサーサイト

★観察会は大盛況!★

昨日はお疲れ様でした。(^0^;
お知り合いの御一家も楽しんで頂けたでしょうか?ご協力に感謝感謝!m(_ _)m

珍しい位に晴れたので、時間がいくらあっても足りない位に見るもんあった。。。
駄目かな?と思った低い西空の土星も火星も見え、スピカと並んでました。(^0^8

望遠鏡も放列も凄かったですが、みなさん、解説にも力が入ってました。
。。それにしても(^0^)は忙しかぁ。。何とかしないと進行がつかえるなぁ。。ブツ。。
2012/08/23 21:55 |8^0^)コメト #-URL編集 ]

 おつかれさまでした。
 わりと独りで孤独に撮影することが多いので(笑、こうやってみんなでワイワイ、っていうのはあこがれます。楽しそうな様子が伝わってきますね。
 今回の観望会をきっかけに、星に興味を持ってもらえるとうれしいですよね。
 初めて土星を見た感動、多くの人に体験して欲しいですね。
2012/08/24 11:31 |阪神ファンいっこう #-URL編集 ]

コメトさんへ

コメトさんこんばんは
観望会無事に終わり良かったですね。多くの方々に感動してもらえて、望遠鏡を出した甲斐がありました^^
2012/08/24 18:40 |三吉君と散歩 #-URL[ 編集 ]

阪神ファンいっこうさんへ

阪神ファンいっこうさん、お久しぶりです^^
観望会を期に、少しでも星空を見上げてくれる人が増えるといいですよね。
最近、なかなか、撮影が出来なくて、たまには、遠征に出かけてはいるのですけど、カメラのレリーズを忘れたりとか、他のトラブルやら・・・。いざ、出かけてはみたものの、予報より、天候が悪かったりとか・・・。なかなか、チャンスに恵まれない^^;

2012/08/24 18:50 |三吉君と散歩 #-URL[ 編集 ]

お疲れ様でした。
なかなか楽しかったですね。
来月の乙女友達の来れるそうなので2人で車2台参加です。早くも再来週です晴れてくれればいいです。

2012/08/28 09:19 |優斗 #-URL編集 ]

優斗さんへ

優斗さんお疲れ様でした。
9月の遠征、晴れるといいですよね~~!
お友達にも宜しくお伝えください。

2012/08/28 19:31 |三吉君と散歩 #-URL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by まとめ
