上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今週の初め、注文しておいた新しいSky Explorer EQ6PRO赤道儀がようやく届きました。
早々調整やらテストをしたいところですが、生憎の空模様が続いていて、どうやら梅雨ですね。梅雨の晴れ間を期待したいです!
eq6.jpg
ケンコーの赤道儀は完全なる・・・国製なので、値段はかなり、リーズナブルですが、そのぶん、個体差があり、正直、どんな物が届くのか?少々不安がありましたが、今のところ動作には問題はなさそうです。しかし。。。
見つけました!変なところW
2eq6.jpg
画像の写真でわかりますか?三脚のマウント部分の支柱が逆に撮りついてます。このまま、赤道儀を乗せると、かなり、バランス的に怖いと思うのですが?でも、この部分はネジ留めで、反対側にも取り付けネジが空いているので、問題はなかったのですが、わからない人がそのまま赤道儀を乗せると、最悪ひっくり返ることもあり得ると思います。両方に取り付ける穴があるのには、何か意味があるのかもしれませんが、私には理解できませんW
3eq6.jpg
と、は言え・・・値段の割には、しっかりしている赤道儀で、調整さえ面倒をみてあげれば、子午線なんか気にせず追尾してくれますし、満足できる赤道儀だと思います。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

拝見しました。アリ溝の大きさから推測してもヘッドの下が露骨に大きいですね~!
これだと、C8はもとよりC11とかニュートンもいけるんじゃないでしょうか…?電源は一回り容量大きくしないといけないかもですが。
自分のは太めの8センチと軽量の8センチアクロを載せて、20Ahで十分な馬力ですけど(冬期でも導入回数を控えれば何とかなります)たぶん架台のみの電源としてなら30Ahもあれば冬でも心配ないのでは…??
来春は系外NGCがバシバシ獲れますかね!?
2012/06/10 00:04 |yasu #-URL[ 編集 ]

yasu さんへ

yasuさんこんばんわ。コメントの返事が遅れてすみませんでした^^:
赤道儀が大きくなると、系外銀河の欲が出てしまいますねw次は鏡筒を物色したくなりますが、予算が・・・・・問題ですね~~~~^^;
2012/06/11 18:43 |三吉君と散歩 #0szoA9OAURL[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/07/17 14:40 | #[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。