上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
久しぶりのブログ更新です^^;友達からも顰蹙をかいそうですw
昨日は金環日食で、世の中フィーバーしていましたね。
前日の予報では雲りということで、どうせ、大して観えないだろうと・・・・勝手にというか・・・決め込んで、何も用意しないまま寝てしまったのですが、
朝眼が覚めると晴れてるではありませんか!東南側から厚い雲が出ていましたが、なんとか。日食までは大丈夫だと思って、早々、顔も洗わずに、自宅の庭に機材をセット!自宅の庭からは、空が狭く、本当は、近くの公園に行けば空が広いのですが、生憎、公園の駐車場は8時以降でないと入れない><
ギリギリ撮影できる道路寄りに、機材をセット!事前にテスト撮影もしないまま、いざ、本番になってしまいました。
01.jpg
06.jpg
02.jpg
いざ、クライマックスの時、雲がかなり出てしまいましたけど、雲もまたよかったのかな?03.jpg
色の違いはレベル調整がバラバラでしたので^^:

自宅での撮影ということで、近所の方々がみんな集まってきてしまい、撮影と観望とで、バタバタとしてしまいましたが、次回関東で観えるのは300年後ということもあり、まぁ、お祭り騒ぎで観るのも仕方ないか・・・?笑
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

ごぶさたです。結構いい感じだと思うんですが、これで総アドリブですか!金環の露出オーバー気味のテカリがたまらんです。結局全行程やりましたけど、こういうのを見ると望遠鏡にしとけば良かったとつくづく思いますね...(泣)
そして来月は日面通過。今年は昼の空を見上げる機会が多くて、天文屋は寝る時間が無いですね(笑)。
2012/05/22 23:18 |yasu #-URL[ 編集 ]

yasuさんコメントありがとうございました。ここのところ、ブログも放置状態でして、久しぶりに金環での更新となりました。
配列した写真は、個々、雲が多くてそのままだと、配列したとき背景がバラバラになると思い、背景を黒くつぶしてしまいました。そのため、肝心の月食の色合いは適当になってます^^;ていうか・・・バラバラですよねw
それと、ちょっと見ベイビリービーズに見える画像だけど・・・雲か~~~~~~^^:
2012/05/23 20:48 |三吉君と散歩 #0szoA9OAURL[ 編集 ]

自宅でしたか。。。
夜では光の渦に翻弄されて悲しい現実だったんでしょうが、これなら大丈夫!(^0^;
わざわざ遠征の手間が省けた訳でんな。

なかなかにドタンバで器材を用意した割には良く映っているじゃないでつか。。
私のは使い慣れているとは言ってもPSTですから、おのずと制限あります。
さて、次回は金星の日面通過ですが、梅雨ですじゃきっと。
北海道へでも行こうかと、、(^0^v
2012/05/25 17:33 |8^0^)コメト #VUa3JvrAURL編集 ]

コメトさんへ

コメトさんコメントありがとうございます。久氏ぶりのブログ更新です^^;
金環日食当日は予想に反して、比較的天気が良かったですね~!
自宅の敷地に機材を出すと、ご近所さんんが集まってくるので、なかなか撮影に没頭とはいきませんが、それでも、ワイワイガヤガヤ!と楽しみながら撮影したり、観望したりと、楽しめました^^
夜は星がほとんど、望めない、光害地の我が家ですが、太陽だけは、楽しませてくれました^^
2012/05/26 20:05 |三吉君と散歩 #0szoA9OAURL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。