ポラリエの自作パーツを作りました。ビクセンのポータブル赤道儀ポラリエを購入して、使い勝手にはそれなりの私用と思い、満足してましたが、構図を取るとき縦構図が取れないので、なんとか、考えようと思っていたところ、
おっちゃんさんのところに、アルミのアングルがあると聞いて、おっちゃんさんとも話したところ、なんとか使えるのでは?ということになって、早々、いつもながらですが・・・^^;おっちゃんさんの家にお邪魔してゲット!wついでに、当分の間拝借・・・・?と、いうことで、ウエイトまでゲットwそれらをおっちゃんさんの協力の元、加工^^
4 (2)
画像の左端が切れてしまいましたが、アルミのアングルに穴を開け、ウエイトのシャフトになる棒ネジをつけた状態です
2 (2)
2 (2)
アルミのアングルのおけげて、縦構図に出来るようになりました。
3 (2)
もちろん横構図も大丈夫です。
あとは、実際に撮って、画像を確認しないと、ウエイト等のバランスが取れているかですね?
カメラのレンズに付いているのは、以前自作したピントツールです。実際使用してみて、見かけは悪いですが、なかなか便利です。このおかげて、ピントのズレはなくなりました。工作費用もかなり安いです。
ポラリエは、簡易的に使うつもりで、購入したのですが、専用ツールも社外品から発売されたり、意外と、発展性があるのかもしれませんね。
http://telescodeliver.blogzine.jp/kousakukoubou/cat11381474/←みたいなツールもあるようです。
ポラリエを購入しようと思っている方や、すでに持っている方で自作までは、と思う方はこういうのも参考にしてはいかかでしょうか?
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

おおーやはりこのようなバランスは必要なんでしょうか。。
工夫するも器用に作っていて、よほど必要に駆られての事かと思います。
簡単な赤道儀もここまでやると万能機に変身でんな!(^0^;
2012/04/06 19:13 |8^0^)コメト #VUa3JvrAURL編集 ]

こめとさんへ

こんばんは
必要に駆られてるというより、構図が私の持ってる自由雲台が小さいのと?カメラのボディーの大きさもあるのかもしれませんが、縦構図が取れなくて、大きい自由雲台って、意外と高価なんですよね。^^;それに、縦構図にカメラを構えると、バランスが極端に左右に傾いてしまうと思い、ちょうど、おっちゃんさんのところにウエイトもあったので、取り付けました^^
うまくバランスが取れるか?実際に動作して撮影しないと、なんとも言えませんが、理論的には、そこそこは、いけると思うのですけどね・・・^^;
2012/04/06 23:09 |三吉君と散歩 #0szoA9OAURL[ 編集 ]

おはようございます。
これが先日電話でお話したあれですか!
これで構図もとれてばっちぃりですね。
やはりアンタレスの散光星雲狙いですか?
僕は、ボーグのED45デジ2もいいのですが325mmなので135mmの短焦点で狙って見ようかと思います。ズームは、やめました。

2012/04/09 10:28 |優斗 #-URL編集 ]

優斗さんへ

一応ポラリエの自作ツールはこれで、おしまいです^^;
あとは、撮るだけですが、アンタレス周辺も撮りたいですね、カメラレンズは難しいですよね。カメラレンズにハマって撮ってる人もいるけど、資金を大分、つぎ込んでるようで、貧乏人には正直、ついていけないですw
ボーグの方がいいと思いますよ^^
2012/04/09 19:55 |三吉君と散歩 #0szoA9OAURL[ 編集 ]

このレンズは安くて星像も良いので星屋には人気が上昇している物です。
AF機能は有りませんが、星屋にはそもそもAFはいらないので・・・

http://www.fuji-group.biz/categories/c-150_762.html

バランスの中心位置は四角いペットボトルの上にでも載せてだいたい見極めておきたいですね。


2012/04/12 20:49 |おっちゃん #-URL編集 ]

おっちゃんさんへ

レンズのサイト観ました。8mの魚眼レンズが安い!、ちょっと欲しくなりますね~^^
カメラレンズも色々あるけど、レンズ選びは、かなり難しいみたいですよね。広角なら、それほど、気にならない星像でも、望遠だと、難しいみたいですね。
2012/04/13 19:28 |三吉君と散歩 #0szoA9OAURL[ 編集 ]

こんばんは。私もポラリエポチしましたよ。まだ実際の撮影していないので何とも言えませんが一応余り長いのは使わず15mm前後でいこうと思っています。
アングルはいいですね。GP用のウェイトだと思うのですがやや下すぎませんか?
レンズ固定リングはとてもよく出来ていますね。
これから天の川撮影が楽しめますから楽しみですね。私も早く撮影してみたいです^^;
2012/04/13 22:37 |keilibra #-URL[ 編集 ]

keiilbraさんへ

こんにちは、ポラリエ買いましたか^^なんか、すごく売れてるみたいですね。
けっこう、使い方によっては楽しめる感じですよ。天の川、15mのレンズはいいですよね。ウエイトはまだ、位置決めしてないんです^^;バランスもわからないし、シャフトに使ってる棒ネジを切ってしまうと、戻せないでしょw
それと、私も17mで撮ったのですが、もっと広角が欲しいくらいです^^
2012/04/14 13:07 |三吉君と散歩 #0szoA9OAURL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by まとめ
