三峰で撮ったトリオ銀河ですが、短焦点の望遠鏡ではやはり小さいですね。あまりに小さいのでトリミングしたのですが・・・^^;それと、私用したスマートガイダーのy軸(赤緯)側が、ガイドが安定しなく、星が少し伸びてしまいました。これは、前回の遠征でも感じていたのですが、シーイングの影響なのか?設定のミスなのか?少し、調整をしないとダメかもしれません。
m66.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

おはようございます。
トリオ銀河しっかり撮れてますね。バックグラウンドは、ニュートラルグレーでもってきましたね。バランスが微妙にずれていたのでしょうか?もしくは、たわみですかね?
2012/03/30 08:46 |優斗 #-URL編集 ]

ダブルコメントしてすいません。
写真ラテと言うホームページから総合リンクのオハきたんですけど知ってますか?
http://latte.la/picture
2012/03/30 17:29 |優斗 #-URL編集 ]

優斗さんへ

こんばんは。ラテってアドレス観たんだけど、写真の投稿や管理サイトみたいですね。ユーザーを集める為にリンクをお願いしたんでしょうね。
アクセスが多いブログやHPにリンク願いしてるんじゃないですか?
変なサイトでもないようですし・・・。あとは、優斗さんの判断だけですよね^^
それと、トリオですが、ご指摘ありがとうございます^^微妙ですよねW
たわみだとしたら原因がなんだと思われますか?
今、色々と、ガイダーから赤道儀の調整とバランス他、チエックしているところです。スマートガイダーのY軸の暴れは赤道儀のガイディングスピードを少し落としてみようかと思っています。外に持ち出してテストする必要がありおますね。
2012/03/30 21:22 |三吉君と散歩 #0szoA9OAURL[ 編集 ]

炙り出した様子がうかがえますね。
頑張ったで賞差し上げますってアタシから表彰されても何も出ないですけど。。。

ガイドミスの要因はいろいろ有りますが、単純な所から以下を点検してみてください。
①鏡筒バンドの緩み。
②ドーローチューブのロックネジの締め忘れ。
③バランス。
④微動マウントのネジの緩み。
⑤赤道儀の遠征地の設定。
⑥キャリブレーション時に薄雲が無い。
①、②、④のボンミスは意外と有りますよ。
③のバランスですけどモーターに修正信号が入ると恒星時方向へGO and Stopで逆回転は有りませんので、平均にバランスが取れているか、恒星時回転方向を若干重くが良いですがこれはやってみないとなんとも言えません。
あとフリップミラーを使用しているとそこのネジも確認が必要ですね。
それとガイド星の選択ですけど星がまたたいている時は明るい星だと激しく補正したりもしますのでこれも現場で試しながらやるのが良い結果に繋がったりします。

2012/03/30 23:25 |おっちゃん #-URL編集 ]

おっちゃんさんへ

いろいろ、アドバイスありがとうございます^^
あとは実際にテスト撮影をしないとわかりませんね~
遠征に行くまでには調整しておかないとですね~><
2012/03/31 16:43 |三吉君と散歩 #0szoA9OAURL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by まとめ
