春は、なかなか、天気が変わりやすく、天気予報もいまいちハズレてしまいますね!その中で、秩父の三峰は比較的空の状態が良さそうと思い、今回も。アストロGPVと、天気予報の星空予報を見て、どちらも、夜空の予報は三つ星クラスだったのですが・・・いざ、現地に着いて嫌な感じ・・・^^;今回、いつも、ご一緒しているおっちいゃんさんと他に、優斗さんが初めて参戦するということで、お誘いした私の、都合もあるので、良い星空が広がる事を期待していたのですが・・・・・^^:
大きな雲が、次々と押し寄せてきます!あちゃーですね^^;
結局、期待していた星空はダメでしたが、それでも回転花火銀河と、トリオ銀河を撮影して、後は、ダーク撮影というところで、なんと、雪が降ってきてしまい!撮影途中で機材を仕舞う羽目に!機材を片づけ終えて、ふと、空を見上げると、なんと晴れてるではありませんか・・・!
それに天の川まで見えてる!仕舞いこんだ、ポラリエとカメラに三脚を慌てて、取り出し、セット!
3333.jpg
amanokawa.jpg
上下、画質の違いは、上は、天の川を強調してみました。これ以上、強調すると、ハイライト部分がぶっ飛んでしまいましたW
薄明の中でした^^この後、優斗さんと、ポラリエを後退したのですが、カメラの設定に戸惑ってしまい、
優斗さんが、撮影開始した時には、空は薄明から夜明けになってしまっていました、ああ~~|もう少し暗ければ・・・^^次回にまた挑戦ですね^^
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

お疲れ様でした。
流石に良く撮れてますね。上の写真コンポしたんですか
今度は、暗い時に撮りたいですね。ありがとうございました。
2012/03/26 20:37 |優斗 #-URL[ 編集 ]

あれっこれはカメラはニコン?干潟星雲が写ってますがな。
私の60Dでは確認出来ませんでしたよ。
位置が解っているので、星団の粒粒でわかる程度ですよ。

冬の代表オリオン大星雲 春の代表干潟星雲と言われてますから是非来月は撮ってみてください。
透明感が有る赤色が美しい天体ですよ。
2012/03/26 20:38 |おっちゃん #-URL編集 ]

優斗さんへ

お疲れ様でした。上の写真は2枚コンポ×ダーク1枚です。もう少し、撮影の時間があれば良かったですね~昇ってくる天の川は時間との勝負になってしまいましたね~!
次回、また挑戦ですね~時間さえあれば、ガスを撮るより、お気軽に撮れますので、次回、またチャレンジしてみてください^^
2012/03/26 21:29 |三吉君と散歩 #0szoA9OAURL[ 編集 ]

おっちゃんさんへ

言われてみれば、確かに写ってます^^;
天の川を出すのに夢中になって気がつかなかったけど干潟星雲って天の川の中にあるんですものね~^^;カメラは、ニコンのD300です。感度400で2分露出しました。光害がなければ、もう少し露出できますね。この時、感度600で3分露出した写真も撮りましたけど、昼間の天の川になってしまいました。背景が昼間の青空です。でも、一応星は丸くなってましたW
2012/03/26 21:37 |三吉君と散歩 #0szoA9OAURL[ 編集 ]

おひさです!やっと開通しました…。
天の川いいですねぇ~あそこってこんなに撮れるもんなんですねぇ!光害もそこそこ落ち着いて見えます。夏と違って透明度いいからですかね?…カメラと三脚とポラリエだけ持っていろんなガス撮りに行くのも楽しそうですね。
2012/03/27 18:06 |yasu #-URL[ 編集 ]

yasuさんへ

おひさしぶり、ネット開通したんですね!おめでとう!^^
天の川、マスク処理してしまいましたw画像2枚だけコンポジットしてレベル調整だけで済まそうと思ったのですがw
ポタ赤って、お気軽に星空を撮るには便利ですね。それほど、精度は期待していなかったのですが、けっこう楽しめそうです^^
また、いつか、ご一緒に出かけたいですね^^
2012/03/27 19:29 |三吉君と散歩 #0szoA9OAURL[ 編集 ]

初めてコメントさせて頂きます。先日の月待ちの湯ではお世話になりました。
三峰ヘリポートは行ったことがないのですが中々よさげな場所ですね。
早くも天の川撮影ですね。やっぱり夏の天の川は沢山の撮影対象があり綺麗です。
私はもう少し春の銀河楽しみたいですが皆さんそろそろ夏の対象でしょうか?
是非また御一緒致しましょう(^^♪
2012/03/28 22:31 |keilibra #YDsnRbmYURL[ 編集 ]

kiilbraさんへ

kiilraさんコメントありがとうございます^^
ちょうど、おっちゃん」さんのメールが入っているのに、今気がついて、パソ立ちあげたら、コメントの通知が飛び込んできました
月まちの湯では、こちらこそ、ありがとうございました。
三峰はそこそこは暗いのですが、北から、東にかけては光害がきついですね!それがなければ、良いところなんでしょうが・・・。
私の今年の目標は系外デビューです。問題は予算なのですがね・・・^^;
これから、いろいろ、教わることもあると思うのですが、宜しくお願いいたします^^
2012/03/28 22:55 |三吉君と散歩 #0szoA9OAURL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by まとめ
