なかなか、時間が無く、2月に撮った、ワシ星雲を画像処理しなおしました。
露出10分×15、ダーク露出10×15枚。
私としては粘ったのですが、残念なことに、極軸がずれてしまったのか?ガイドエラーがあったのか?コンポジットの段階でずれてしまっていました。を撮っておいたのですが、
ステライメージの探索範囲を30ピクセルから40ピクセルにあげてどうにか、ズレはおさまったように見えたのですが、拡大すると、やはり、星がはねてる。ずれてしまった星だけを抜き取れば、いいのだと思うのですが、そのまま処理してしまいました^^;
それと、今回周辺減光が起きてしまってました。キャノンの60Dは周辺減光を補正してくれるのですが、今回は強めに出てしまっていました。寒すぎの天然冷却はデジカメにはきつすぎたのかな?フラット補正しないとだめかな~~?
wasi.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

あそこは思っていた以上に光害が有ったので、アタシのもF6.4+EOS X2でも10分ではカブリが凄かったですからフラットは必須ですね!どーも。フラットは後日でも大丈夫ですからトライしてみてください。
2012/03/11 13:02 |おっちゃん #-URL[ 編集 ]

おっちゃんさんへ

フラット、補正またやってみますね^^天体写真って、いまさらですけど・・・。
マニアックな世界ですよね~~~~w
2012/03/12 20:15 |三吉君と散歩 #0szoA9OAURL[ 編集 ]

おはようございます。
確かに、フラット処理をしたら完璧ですね。
今週末楽しみにしていたのに、天気やばそうですよね。
2012/03/21 09:28 |優斗 #-URL編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by まとめ
