先日、山梨に遠征して撮ったワシ星雲です。星が多すぎて、なんか、まとまりがないので、ステライメージのスターシャープをかけてしまいました。微光星が大分減っていくらかスッキリしたのかな?
わし星雲
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

★努力と工夫の賜物★

んーーー省略も技術の内、全体像が良く分かります。
最近、進捗著しいですが、この工夫があってのことでしょうネ。(^0^v

今日まで名古屋出張だったけど、やや暖かく、先日までの
あの殺人的寒さが嘘のように感じました。(^0^;

もう少し暖かくなったらお山にでかけましょう。。
2012/02/22 23:01 |8^0^)コメト #VUa3JvrAURL編集 ]

完成ですね

わしは構図の取り方がムヅイでしょ?画像に向かって右側の翼の上とその翼の先端にsh2ナンバーの天体が有ります。どうしても頭を中心にしたくなる形ですが…ガスは凄く抽出出来てますね。
因みに私は右翼先端のsh2ナンバーを1枚入れて撮りましたが、輝度差が有るので、構図からは外しましたけど…軟弱者なんで。
2012/02/23 00:42 |おっちゃん #-URL[ 編集 ]

こんにちは
待ってました。
わし星雲を撮影してましたか僕も早く撮りたいなと思います。
早くいきたいな
2012/02/23 12:01 |優斗 #-URL編集 ]

コメトさんへ

名古屋主張お疲れ様でした。以前は私も、あちこっち・・主張に出かけていましたが、最近は、そういう仕事も減り、今思えば、出かけたついでに、遊んで来ればよかったと、思うのですが、その頃は、そういう余裕も時間も無かったですね~四国に主張に行った時も車で出かけたのですが、四国に朝方着いて、そのまま、仕事して夜は接待!で、また翌日仕事して、その夜にはトンボ帰りだったな~!
今、子供にもようやくお金がかからなくなり、嫁さんに、これからは、自分の楽しみを優先するぞ!って宣言したのですが・・・・、なかなか、その資金と、まだまだ時間が、おいつきません^^;まぁ、しや~ないか^^;ボチボチ・・・・とね!^^;
そろそろ、今年の厳しい寒さも峠を越えて来そうなので、また山の中で楽しく過ごしましょう!宜しくお願い致します^^
2012/02/23 19:29 |三吉君と散歩 #0szoA9OAURL[ 編集 ]

おっちゃんさんへ

ワシは淡いと思い、10分露出を16枚撮りました。ダークも同数です。いつも、適当な私としては粘ったと思いますが・・・^^;
後は、画像処理は相変わらず悩みますね!それと、なんでもアバウトな私としては、構図というより、まだまだ、その前の段階で、、まずは写ってくれてる事が、まだまだ、一条件ですね^^;当分・・・おっちゃんさんを越えられそうにないですw
山は高い程、登りかいがあるというけれど・・・w。めげないように!しないとw
2012/02/23 19:54 |三吉君と散歩 #0szoA9OAURL[ 編集 ]

優斗さんへ

今度の日曜はいよいよ、フィールドスコープ デビューです。
注文していたカメラアダブターも届きました。
結局、一眼用のアダブターをやめ、コンデジ用のカメラアダブターにしました。
カメラも安い物ですが、買ってしまいました。ヤマダ電機に行き、カタログを色々集め、検討!フォーカス速度と連写速度と値段だけを重視してカシオのEXILIM ZR10を買いました。最高連写が1/40枚という奴です。値段は展示品処分で、1万1800円。1万円以内の予算でしたので、少々予算オーバーでしたが、なかなか面白いカメラです!野鳥撮ったらアップしますね^^
2012/02/23 20:05 |三吉君と散歩 #0szoA9OAURL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by まとめ
