今年、初の山梨に星雲写真を撮りに出かけたのですが、-10度以上の寒さも、思っていたより、体感的には楽でした。もっとも、寒さ対策で、車内から望遠鏡とカメラを操作するようにしてましたけど^^;パソコンの隣に、DVDプレーヤーを置いてビデオを観ながらですW。
車内


でも、横着したのか?ちょっと、仕事の疲れが出てしまい。腰は痛いし、酒のせいか?体もだるくなり、申し訳ないでしたが、他の方達より、早めに撤収してしまいました。
今回は、久しぶりということもあり、張り切っていたのですが、年のせいかな?^^;
月待ちの湯駐車場
駐車場は雪はなかったのですが、周りは雪景色です。
相模原のSさんのEM400
相模原のSさん。デカイのを持って登場でした。EM-400はデカさと値段が比例してるかな?欲しいけど、私には手がでません^^:
おでん
寒い時の定番?おでんです。座っているのは誰でしょうWおでんの差し入れをしてくれました。なぜか?ブランデーも鎮座してますW
星景写真
ポラリエを使い撮った星景写真です。星追尾モードで、感度をISO600に抑え、40秒の露出です。
今回、当初の、目的地が雪のため、行けなくて、天の川を撮ってみたったのですが、次回に持ち越しです。
それと、ワシ星雲も撮ったのですが、」まだ処理していません。終わったらアップの予定です^^;
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

お疲れ様でした。
腰大丈夫ですかぁ~アタシは帰宅してから腰痛が出てしまいまいりました。
キャンピングカー仕様は何処へ行っても人気者ですよね!実は今迄話してませんでしたが、自宅の前のうちがキャンピングカーを作って販売する会社を経営しているので、よそからは購入する分けにはいかないので、所有は出来ないと思います。
話しをしたらそのまま販売準備されそうで。。。
ポラリエは中々よさげですね。
レンズ沼にはまらない様に注意してください(笑)
2012/02/21 19:48 |おっちゃん #-URL編集 ]

おっちゃんさんへ

腰痛は大丈夫ですか?私は、なんとか、早めに休んだせいか?寝て起きたら大分、楽になってましたw冷えと疲れでこの時期出るんですね~
キャンピングカーは別として、次に買う車は寝られる車がいいですよ~。でも、おっちゃんさんのあの機材を乗せてなおかつ、寝る事の出来る車となると・・・w考えると眠れなくなるw
ポラリエはそれなりに、面白いと思いますよ。今回はあまり、撮れませんでしたが、使い道としては、星野写真より、星景写真の方が面白いのではと思いました。レンズ欲しくなりそうだけど、その前に、欲しい機材があるので・・・お金貯めないとね~~~~~~
2012/02/21 23:08 |三吉君と散歩 #0szoA9OAURL[ 編集 ]

こんにちは
電話で話た通り最高の環境ですね。
やっぱり雪でしたか僕の車じぁ現地にたどりつく事さえ無理です。
来月の遠方同行の件ただいま検討中です。
早く撮影した画像見たいです。
2012/02/22 13:06 |優斗 #-URL編集 ]

優斗さんへ

今回の場所は電話で話した場所とは違ってしまいました。当初の場所は雪で断念ンしました。残念でしたが、事故を起こしては笑えませんしね^^;
まぁ、今回の場所は標高がないわりには星は良く見えましたが、やはり、標高は天体写真を撮るにはある程度の標高は欲しいですね。
これから、春霞の時期に入ってしまいますが、同行できる時には宜しくお願いします^^
2012/02/22 20:48 |三吉君と散歩 #0szoA9OAURL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by まとめ
