先日、ブログで知り合った優斗さんから、思わぬプレゼントを頂いてしまいました。
ビクセンのGEOMA PRO82-Sけっこう良い対物レンズ付きです。
以前から鳥を撮るのに欲しいと思っていたところに、このプレゼントでした。ありがたいです^^
早々、覗いてみると、結構レンズが明るく、」クリアーな視界ですが、しかし・・・ここで、ちっと不便を感じることがあって、
それは、フィールドスコープとカメラレンズとの違いです。クリアーな視界ですが、視野が極端に狭いということです。なかなか、思うように対象物をフォーカスできません>< 筒の右側に小さな穴が空いてて、そこがどうやらファインダーの代わりに,使う穴らしいのですが、あまりに小さく良くみえません><
で、思いついたのが、天体用のスポットファインダーの流用です。
アルミの板を適当に切り、これまた、適当に穴を開けて、ちょうど、望遠鏡のマルチプレートと同じです。主筒とガイド鏡をのせるのと同じように、アルミ板にスコープと、ファインダーを並べて取り付けました。目標物にスコープとファインダーを合わせたところ、完璧にすぐに、目標物を入れることができました^^
やった!W
優斗さんありがとうございました。大切に使わせていただきますm(_)m

フィールドスコープ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

★エエナァ。。フィールドスコープ★

フィールドスコープと言えどもあなどれないですネー。
正立が天体観測でも欲しくなることがあり、もしかしたら次代の望遠鏡は
ヒューマンライクな正立が主流かもしれません。(^0^;

このような物の倍率とかは可変ズームとなるようで、(当然か?)余計な
接眼レンズなど持たなくても良いとかなら二つ返事で”買い!”です。
それにしても三吉君と散歩さんは良いもんばかり持ってる。。。(^0^8
2012/02/12 20:48 |8^0^)コメト #VUa3JvrAURL編集 ]

コメトさんへ

コメトさんも、いろいろ私が欲しい物持ってますよね~^^
隣の畑は良く見えるものですw。
それと、今、これからの機材システムに私が願う事は、機材のコントロールのコード類が、すべてワイヤレスにならないかと・・・。
特に、私の機材はコード類が煩雑に絡み合う状態でして、まるで、クリスマスのイルミネーション状態ですw
2012/02/13 19:08 |三吉君と散歩 #0szoA9OAURL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by まとめ
