再処理しました。どうも赤を持ち上げ過ぎると、画像がのっぺりしてしまう感じで、なかなか、相変わらず、これでオッケーってことがないですね。
クラゲ星雲再処理
スポンサーサイト

初カキコです、会でお世話になっている「Y」です。
本年も宜しくお願いします。
ガスっててこれなら中々のものではないでしょうか…?
三吉君と散歩さんの画像はいつもフラット感があって良いですね!
自分は祖母邸で"バラ狩り”してましたが、妙な反射とボジション
が良くなかったのとで、やり直しが必要のようです。
来週あたりリトライします!
2012/01/05 18:04 |yasu #-URL[ 編集 ]

Yさんへ

Yさんコメントありがとうございます。こちらこそ本年もよろしくお願い致します。クラゲの画像、もう少しマスク処理でなんとかガスが出ないかと、やったのですが、元画像が悪いと、やはり無理がありますね。処理的にもまだ未熟かもしれませんが・・・W
今日、ISSを撮ってみようかと思っていたのですが、仕事初め早々、仕事に追われ、結局、少しだけ双眼鏡で覗いただけで終わってしまいました^^;
2012/01/05 21:32 |三吉君と散歩 #0szoA9OAURL[ 編集 ]

おはようございます。
マスクでかけてからトーンカーブ調整で持ち上がりそうな気がしますたしかに加像処理は、よしといったところが個人差があるので難しいですよね。僕は、今年まだ天体写真撮影に行っていません。週末予定していますが天気次第ですね。
2012/01/10 08:49 |優斗 #-URL編集 ]

優斗さんへ

優斗さんコメントありがとうございます。クラゲの画像ですが、画像処理の上手な方がやれば、もう少しマシになるのかと,思いますが、星マスク、星雲マスクを作り、悪戦苦闘しても、私の技術ではダメでしたね~(苦笑)
空の状態も悪かったのもありますが、レデュサーをつけてf値を明るくして撮ればもう少しマシな写真が撮れたのかもしれませんね。寒さにめげましたしw
主筒がビクセンの81sでf7.7は暗いですね。カメラはキャノン改造60Dで感度、1600で10分露出=10枚 ダーク=10枚で、この画像でした。
今年はなんか、去年より、寒さを感じてます。撮影で風邪をひかないように頑張ってください。寒いと、私のデジタル一眼も天然冷却一眼に変身してノイズが少なくなり、良いのですが、体力勝負になりますw
2012/01/10 18:30 |三吉君と散歩 #0szoA9OAURL[ 編集 ]

こんにちわ
いつも満月期の時は、何をしてますかやっぱり機材整備やら自作改造とかですかね
今シーズンいつもより寒いですよね
埼玉まで行きますので、今度撮影御一緒しませんか
2012/01/13 15:24 |優斗 #-URL編集 ]

優斗さんへ

満月期は野鳥を散歩かてら、撮りに出かけたりすることが多いですね。
埼玉に来られる時、連絡してください^^
いつも、新月期の冬場は県民の森に出かけています。空の状態は決して良いとは言えませんが、色々な方が集まり、情報交換や冗談を言い合いながら、和気あいあいいと寒い夜を楽しませてもらったいます。
特に、コメントをくれる友達のおっちゃんさんなどは、師匠的な存在ですが、かなり機材や画像処理に詳しい方なので、だいたい、いつも私とコンビで、山の中を徘徊しているのでいろいろ参考になる話も聞けると思います。
この間、ビクセンから発売になった、ポラリエを購入しました。納期に3、4週間かかるため、品物が届くのは今月の下旬かも?今年は、星景写真を撮ってみようと思います。もし、一緒に撮影の機会に、ポラリエが届いていたら、使って試してみてください。望遠鏡をセットし終え、カメラの露出が始まると、時間暇でしょ(笑)
2012/01/13 18:38 |三吉君と散歩 #0szoA9OAURL[ 編集 ]

こんばんわ
ポラリエ購入しましたか僕もほしいですよ。ポラリエは、ビクセンのトナカイに入っていますので使用しました。滑らかな動きでCPUも今までのスターブックに比べてストレスのない動きで最高だと思います。
もうじきガイドの拡張スロットルが出る見たいですよ試作品は、見ましたけど当日天気が悪くて使用できませんでした。なんといっても子午線越えができるのがいいですよね今までは、子午線までいくと望遠鏡反転でしたがこれで天頂撮影OKです。
2012/01/16 17:33 |優斗 #-URL編集 ]

優斗さんへ

優斗さんこんばんは。
ポラリエ試作品見ましたか。滑らかに動くということで、まだ、現物を見ていないので少し安心しました^^
気楽に使える、小型の赤道儀が欲しかったので、購入を決めたのです。どうしても、今年、撮りたい場所があり、そこは機材を持って行くのは不可能なのです。体力に自信がある方なら別かもしれませんが、標高2600メートルくらいの場所で、山梨と群馬と埼玉の県境にある、大弛峠の夢の庭園という場所です。
峠の頂上の駐車場までは車でいけるのですが、そこから10分くらいですが、急な山道を(階段状)を登らなくてはなりません。でも、そこからの眺めはいいですよ。そこで、今年は天の川を撮りたいんですよね。雲海の上の天の川になるか?夜景の上にある天の川になるかは?行ってみないとわかりませんが^^;
撮れればいい写真になると思っています^^
2012/01/17 18:34 |三吉君と散歩 #0szoA9OAURL[ 編集 ]

おはようございます。
その夢の山一緒に登り撮影行きましょう自分は、3往復しないと機材運べないとおもいますが赤道儀は、アトラスクとSXしかないので重いですけど頑張ってみます。
ただ冬季は、やめましょう凍えちゃうと思いますので撮影するには、最高の場所ですね。
2012/01/18 09:11 |優斗 #-URL編集 ]

優斗さんへ

優斗さんこんばんわ。
機材運ぶのは大変ですよ。2000メートルを超えると、酸素も薄くなりますから、(苦笑)でも、機材をあげられれば、状況にもよりますが、良い写真が撮れる事は保証します!忍耐と根性で頑張りますか?私には出来ません!(苦笑)
そういう場所なので、行ける期間は短いのです。6月~10月いっぱいくらいですね。あとは道路閉鎖です一年のうち4か月だけです。したがって、夏の星座しか狙えないですね。ちなみに、前回行った時はもう2年くらい前なのですが、時期は10月の半ばで、頂上は明け方、氷点下になりました。盛夏でも寒いですW
2012/01/18 20:17 |三吉君と散歩 #0szoA9OAURL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by まとめ
