年末の30日、県民の森に撮影に行こうと計画をしていたのですが、風の影響があり、アストロGPVで風裏になる場所が無いかと見ていたら、意外と先日行った三峰が風が弱そうなので、三峰に行くことに決定!
でも、道中、ハンドルを取られるほどの時折強い風が吹くので、本当に、風裏になってくれるのかと、不安でしたが、三峰に到着すると、予報どうり、風は大分小さくなっていました。空の状況も良さそうと思えたのですが、そうは問屋は許してくれません。どうやら、地上の気温が低いので、秩父湖の水面から、水蒸気でも立ち上っているのでしよう?空全体というか、特に南から西にかけて空が霞んでしまいました。お月さんの周りにも白い輪が出来てる状態です。
案の定、月が沈んでも、天の川がぼんやり程度しか見えません。気温がどんどん下がり、午前1時30でマイナス10度。たぶん、明け方などは、最高マイナス12度くらいまで気温が低下していたのかもしれません。私が、経験した一番の寒さです。寒さに凍りつき、とうと・・・撃沈です(苦笑)
車内に設置してある、シンクの水まで凍ってしまいましたほどです。シンクの蛇口に氷柱まで出来てましたW
天の川トリミング
無理やり、画像処理して出した天の川です
クラゲ星雲トリミング
前回、撮れなかったクラゲ星雲です。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

★明けおめ~★

本年も宜しくお願い致します。m(_ _)m
アストロカーはイイナァ、、、(^0^)は夢に終わる気配でつ。。w

おっちゃんのとこのブログに「約1名が観測行ってます」とありました。
多分、Mさんだと思いました。(平日でも行く人はそうは居りません)
どうも、先日危惧した人造湖からの水蒸気が悪さをしていたようで、
真冬はこうなると考えもんです。-10℃だからもしれませんガ。(~0~:

デモ、30日はこちらでもそんなに良い透明度ではありませんでしたヨ。
原因を探ると、どうも大陸からの大気汚染物質らしく、迷惑な。。。
最近、ここの予報とか観測値を参考にしようと考えており、アストロGPV
と共に役に立つと思います。(人工物により被害って。。困;;)

黄砂予報↓
http://kobe-haricure.net/health/kousa-few-gazou.htm
エアロゾル↓
http://www-cfors.nies.go.jp/~cfors/index-j.html色付きの文字
2012/01/01 09:38 |8^0^)コメト #VUa3JvrAURL編集 ]

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

私もキャンピング仕様が欲しいです。
でもかあちゃんにキャンピぐらいで口をふさがれてしまいました。
(昨年は)今年も根気よく攻めたい所ですね(笑)

クラゲは捕獲出来たようですね!ゆっくり画像処理して明るいくらげさんにしてあげてください。

2012/01/01 10:43 |おっちゃん #-URL[ 編集 ]

コメトさんへ

コメトさん資料有難うございます。今後の参考にさせていただきます。
しかし、マジ寒かったですよ。水辺に近い場所は水蒸気の事も考慮しないとダメみたいですね。勉強になりました。それと、今後の課題として、車内から望遠鏡の操作をしようかと、マジに考えてる次第です。
2012/01/01 18:51 |三吉君と散歩 #0szoA9OAURL[ 編集 ]

おっちゃんさんへ

クラゲ処理をやってアップしなおしますねwただいま正月酔っぱ!ですw
キャンピングカーは時間をかけて、少しづつ、奥様におねだりしてみたら・・・・
あくまでも、少しづつですよ!焦ると失敗しますから(笑)
2012/01/01 18:57 |三吉君と散歩 #0szoA9OAURL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by まとめ
