12月24日クリスマスイブに三峰に遠征撮影に行って来ました。寒気団が居座り、冷凍庫みたいな気温にもめげず?(笑)三峰は南側はかなり暗くて良いのですが、残念なのは来たから東にかけて空は光害の影響が出ています。でも、全般的には、ホームグランドとしている県民の森より、一段暗いですね。天の川も見えました。
当日は上空の気流がかなり乱れていて、眼視では、星はよく見えるのですが、望遠鏡で覗くと、かなり星が揺らいでしまっていました。
、その影響と、時折やってくる雲です。ガイドスターロストしてしまい。帰宅して画像をパソコンンに取り込んだところ、ああ!やっぱりな~!処想像道理、かなりの枚数が使い物にならない始末。そのなかで、比較的良い物だけを数枚コンポジットして仕上げてみました。
まがたま星雲2
まがたま星雲
M8182銀河
M81 82銀河
星景
ISO1600,20秒露出で190枚を比較明合成してみました。星が多すぎて、なんだか凄いグルグル写真になってしまいました。真ん中を横切るのは飛行機です。seikei.jpg
望遠鏡が真っ赤なクリスマスイルミネーション。夜空にオリオンが輝いてます。せいけい
風景
朝日を浴びた秩父の山々。南側の風景です。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

★忘年会に続いてX’masパーティも。。★

ほほー、星景写真は決まってますなぁ。。。うまいもんです!

190枚の合成は努力賞もんですが、良く粘りました。(^0^;
思うに、車の後ろで写していたあのカメラでしょうか?
(^0^)は撮影中とは気付かず、うっかり直前を横切っておりました。m(_ _)m
結局、朝まで居たのですネ。
(^0^)も実は居たかったんですが、目標達成=安心感と言うことで引き上げ
ました。
また、バッテリーが低温で持たず、2つともoutも引き上げに拍車を掛けました。

時ならぬx’masパーティみたいな事にもなりましたが、これも○田さんのチキンバスケットのお陰と心得えます。謝謝!
帰宅したら家でもパーティらしきもんはやらなかったと言うことで、お山でやって正解でした。(^0^v

2011/12/27 23:58 |8^0^)コメト #VUa3JvrAURL編集 ]

そうそうコメトさんのコメント読んで思い出しました。
チキンご馳走様でした。
やはり低温時に頂く温かい食事は格別なものがございますね!
クリスマスだったし。。。

SiriusCompでの比較明合成いいですね!
やはり南側は回転が速いので190枚でもぐーんっとのびますね。
星の膨らみは感度をもっと下げると抑えられますよ。
あと西側や東側寄りにすると斜に星の跡が出ますし、北側だと円を描くし、南側というのが一番難しい方角だと思います。
2011/12/28 11:29 |おっちゃん #-URL[ 編集 ]

訪問ありがとうございます。

こんにちわ
ブログにお立ちより頂いてありがとうございます。
天体写真拝見させていただきました。なかなか良く撮れてますよね。ホームグランドは、埼玉の県民の森ですか僕も一度ですが行ったことがあります。有名撮影地なので新月期になるとかなり混んでいますよね。
僕のホームグランドは、千葉の鋸南にある佐久間ダム駐車場です。南房総なので西から東にかけてかなりよいです。夏時期は、アンタレス付近の散光星雲の撮影に非常に適しています。
近場だと茨城の霞ヶ浦にある和田公園に撮影に行きます。明日の晩今年最後の撮影に行こうか迷っているところですよ一番は、撮影に高条件ですが寒いと言う事ですかね。
同じ星仲間としてこちらこそ宜しくお願いします。
2011/12/28 12:41 |優斗 #-URL編集 ]

おっちゃんさんへ

比較明合成の写真は,ほぼ、セットさえしてしまえば後は放置ですからね~w放置の割には面白いですよ。動画にもしてみましたけれど、雲と流れと、星の動きが面白いですね。今度は、もう少し、多い枚数でチャレンジしてみようと思います。チキン美味しかったですね。寒い中で手軽に温かい物を食べられるのは、考えてみれば贅沢ですね~~友達が、小型の冷温庫を持ってきてくれたおかげですw、大活躍してます。コンビニのおにぎりも入れておけば、温かくいただけるので電源さえ、確保できれば便利ですよ。
2011/12/28 19:25 |三吉君と散歩 #0szoA9OAURL[ 編集 ]

おっちゃんさんへ

お疲れさまでした。30日の日、今年最後の県民の森、頑張りますか?(笑)!しかし、なんか、去年より寒さを感じますね~~~!懐のせいかな~~~~?w
比較明での写真、ストロボを後幕シンクロ設定で撮影できると、面白い写真が撮影できるとおもうのですが、ストロボはご法度ですからね~w今度、感度を落として撮影したいと思います、星の軌道、太すぎますよねw
2011/12/28 19:37 |三吉君と散歩 #0szoA9OAURL[ 編集 ]

優斗さんへ

優斗さん。コメントありがとうございます。
霞ヶ浦は良く行きましたよ。もっともバス釣りでしたが、機会があれば、天体撮影ご一緒でもしたいですね。あまり、更新しない私のブログですが、宜しくお願いしますね!
2011/12/28 19:44 |三吉君と散歩 #7Fciu4REURL[ 編集 ]

☆年末のご挨拶☆
今年も一年有難うございました。
来年こそは雲の無い満天の星空に出会える回数が増える事を願っております。
良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願い致します。

2011/12/30 13:51 |おっちゃん #-URL[ 編集 ]

★来年も宜しくお願いします。★

本年もお世話になりました。m(_ _)m

努力の甲斐があり、進歩が著しいですネ。
その意欲に頭が下がります。
今年も後僅かですが、大晦日に観測行でせうか?
それとも新年早々の県民の森でしょうか?

また来年も元気でやりましょう。(^0^)



2011/12/30 22:53 |8^0^)コメト #VUa3JvrAURL編集 ]

おっちゃんさんへ

おっちゃんさん。こちらこそ昨年はいろいろと有難うございました。
今年も宜しくお願いいたしますm(_)m
2012/01/01 08:05 |三吉君と散歩 #0szoA9OAURL[ 編集 ]

コメトさんへ

コメトさん。昨年は色々とお世話頂き、有難うございました。
今年も宜しくお願い致します。m(_)m
2012/01/01 08:07 |三吉君と散歩 #0szoA9OAURL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by まとめ
