皆既月食
12月10日、県民の森で皆既月食観望会が会の川越天文同好会で行われました。
2日前に降った雪の影響が残り、夕方、県民の森に向かう林道はいたるところに、残雪の後のアイスバーンがあり、一応、冬用タイヤには変えていたのですが、それでも、滑る滑る!やっとのおもいで、県民の森に到着!到着!後から、来た会の方々もかなりドキドキで運転してきたらしく!早くも、帰宅の心配です(笑)。でも、皆既は思っていた以上に感動してしまいました。皆既が進むにつれ、赤くなる月も神秘的にみえたのですが、月の周りに広がる星星の輝きは今まで、観たことのない夜空の天体ショーでした。
普段、星雲の写真しか、ほとんど、興味のないような私でしたが、望遠鏡で覗く月と、その月を取り巻くように輝く星に理屈ではない!宇宙の神秘を感じてしまいました。(笑)
星をなんとか、画像処理で出そうとしたのですが、なかなかうまくいきませんでした、とりあえず、月だけをアップしました
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

★ワインレッドの月面!★

こんばんわ

これはまた赤は赤でもワインレッドの月です。
皆さん、オレンジ~茶色のが多いんですが、ワインレッドは珍しい。。
県民の森でのモニタ画像でも恐ろしく赤かったの分かりましたが、
まっさかこんな色に写るとは。。

いろいろと色付いて(←駄洒落)面白い。。(^0^;
2011/12/15 23:48 |8^0^)コメト #VUa3JvrAURL編集 ]

こめとさんへ

コメトさん。こんばんわ。コメント頂いていて返事が書けず、失礼しました。バタバタとした日々が続いていて、なかなかブログを開いてみる時間もなかったので
m(_)m
皆既の写真は当初、背景の星をなんとか処理ででないのかと、いろいろ、やっていたのですが、結局、少々、色を強調しただけの写真になってしまいましたw例会でみなさんの写真を拝見して、ああ!なるほど!って勉強になりました。
今年、最後の観望会はまた、宜しくお願いいたします。
2011/12/22 19:54 |三吉君と散歩 #0szoA9OAURL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by まとめ
