

乙女高原パノラマ


五月の連休以降、天気に恵まれず、昼間は晴れるのに、夕方から雲ったり雨になったりの日々で、まったく星雲の写真が撮れないフラストレーションの溜まる日々を4か月もの期間、悶々と過ごしていました。
観望会の予定を9月の23日~25日と川越天文同好会で乙女高原に行く予定をたて台風の影響が心配だったのですが、予報では晴天になるはずが、初日から、またしても、昼間は晴れで、夕方から雲が出始め、おまけに雨も降りだし、泣きたい気持ち、しかし、午前2時を過ぎるあたりから、雲が一気になくなり、満点星空!写真こそ、撮る時間まではなかったのですが、久々に観る星空には感動しました。天の川

機材
手前の青いメグレスの双眼望遠鏡は、スタークラウドの宮野氏が持って来られて、素晴らしい見え味でしばし、夢中で星観をしてしまいました。乙女高原は晴れると、ホームグランドとしている、県民の森とはまったく比べ物にならないくらいに星が見えます。今回、おっちゃんさんの知り合いで地元のラッキーさんもみえたのですが、羨ましい限りです。県民の森が霞んでしまいますW
それと、もう一人じゃなく、一匹ですねW訪問者に驚きました。なんと、キツネが私達の側によってきました。だれか餌付けでもしたのかな?かなり、近くまで寄ってきました。
キツネ
キツネ2
月9
この間の満月の翌日に撮った月ですが、3枚をモザイク処理しました。鏡筒の筒内気流のせいか、いまいち、シャープさに欠けるけど^^;なかなか、月の写真も難しいもんですね~~~~!
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

No title

お疲れ様でした。
昨夜は安田くんは河川敷内でテストしてましたよ。
透明度も良かったです。
双眼望遠鏡はメグレスではなく!これですねー。
http://www.starcloud.jp/SHOP/ZenithStar_80_II_ED_APO.html
ゼニススター80ⅡED APO。
接眼部ミラーと筒の値段に差がないですね(笑)
2011/09/28 12:36 |おっちゃん #-URL[ 編集 ]

No title

そそ!ゼニススターですね^^;
安田君も頑張ってるようで!ガイドうまくいくといいですね^^
また、よろしゅう~~~お願いいたします^^
2011/09/28 19:52 |おっちゃんさんへ #fLe5/j8QURL[ 編集 ]

No title

こんばんわ
どうもキツネに化かされたと思うよな観測会でした。
多分、餌をやらなかった祟りで雲が多かったんでは?

相変わらずの羨ましいような装備ですが、8^0^)はキャンプ用品も強化しないと
いけないようでつw
お世話になっておりますが、釣り用品とかを応用しての観測などやってますか?

出来るだけ幅広くの趣味から情報を集める必要があると思う昨今です。(^0^)
2011/10/01 00:25 |8^0^)コメト #VUa3JvrAURL編集 ]

No title

写真は残念でしたけど、いろいろと楽しめましたね^^
釣りは震災から、少しの間、殺生は控えようかと、思い、自分の中で禁漁にしてしまいました。釣り関連では、なかなか、気象状況把握まっではいかないですね~それと、いくら、釣った魚をリリースするとはいえ、命を弄ぶような事はしたくないと、思いました。でも、来シーズンからフライフイッシングも復活する予定です。星と釣りと、野鳥と3段構えですw。以前は乙女高原に行く時は釣り竿も持って行きましたよ。昼間は釣り、夜は星と!忙しかったですw。
2011/10/01 19:45 |コメとさんへ #fLe5/j8QURL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by まとめ
