最近、星雲を撮りに行く機会に恵まれない日々が続いていますが、なぜか機材だけは増えました
EOSの60Dの改造も終わり、無事に趣味人から戻ってきたけど、まだ写真を撮る事ができません。
フラストレーション溜まるな~~~^^;
EOSはユーテリティ―ソフトでパソコンからカメラコントロールが可能なので、当初はそれを使う予定でしたが、バルブ撮影でのミラーアップの複数枚の設定が設定出来ないので悩んでいたところ、おっちゃんさからシャッターコントロールの存在を教えて頂きました。DSLR1
これは、広島の方がつくっておられる工作品ですが、なかなかのすぐれもの。対応も丁寧な方です。ソフトはフリーソフトを使いますが、その種類も数種類あり、自分の使いやすいソフトを選ぶ事ができます。私の場合、
DSLR Shutterのソフトをインストールしました。使い方もシンプルで、使いやすそうです。ただ、どのフリーソフトもポートの設定が必要なため、最初わからなくて、オッチャンさんにレスキューを求めてしまいましたがW
その他オートガイド当も制作されてるようで、HPのアドレスを一番下にリンクさせていただきました。


102.jpg
カメラ側につなくピンプラグの穴 
Tip:シャッター端子
Ring:フォーカス端子
Sleeve:共通線(GND)
103.jpg
USBコネクターでパソコンに繋ぎます。
ちなみにお値段ですが、4000円です。カメラ側に繋ぐリモートコードは基本的にはユーザーの自作になりますが、作れない方は、作ってもらえます。私は、面倒なので、作って頂きましたが、簡単に作れそうです。リモートコントローラーを買うよりもパソコンで操作されるのならの値段的にも使い勝手も断然良いように思えます。何しろ、設定さえしてしまえば、あとは終わるまで放置、その間、他の星を眺めたりもできるし、仲間と気兼ねなく会話もできるし、それになにより、寒い日などは、外で鼻水垂らして、じ~~~と我慢することもないですからね。
http://astro.hobby-site.com/guide2/index.html←欲しい物があるかも?
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

でけた

完成だ!マンセー。
優れ物のソフト見つけましたよ!ピントチェカー。
私のブログにUPしてあります。
2011/07/29 07:03 |おっちゃん #-URL[ 編集 ]

おっちゃんさんへ

見てみるね~
2011/07/30 09:22 |三吉君と散歩 #-URL[ 編集 ]

中古のHα12nmが出るかもしれません。
私のブログのブックマークに登録している天体写真に挑戦のラッキーさんです。乙女の近所方です。
手離すかいちを聞いてます。6nmを買ったみたいなんで…金額聞きますか?
画像はモノクロに成りますけど…
2011/08/06 00:15 |おっちゃん #-URL[ 編集 ]

連投すんません。
あしたは予報が悪いので遠征は中止しますね。
2011/08/06 00:19 |おっちゃん #-URL[ 編集 ]

おっちゃんさんへ

いつもいろいろありがとうございます。
凄く、Hα12nm悩むとことですね~~~~。う~ん欲しいけど・・・カラーがやっぱりいいかな・・・?天体機材って・・・お金かかるね~!
それと、今日の遠征残念でしたね。来週、ペリセウス流星群ほぼ満月だけど、県民の森に行く予定です。よかったら、月が明るいから星は撮れないかもしれないけど、夕涼みかてらどうですか?
2011/08/06 13:15 |三吉君と散歩 #EQsLTAI.URL[ 編集 ]

すんまそん。

えーと週末は尾瀬ヶ原なんですよ~そんで今県民の森から帰還しました。
すんげー豪雨でしたよ(笑)目的は尾瀬アプローチの特訓だったのではたせましたけど…疲れた。
2011/08/07 21:01 |おっちゃん #-URL[ 編集 ]

おっちゃんさんへ

体力強化頑張ってくださいw奥さんに尻叩かれながら、頑張ってね!w
2011/08/09 22:01 |三吉君と散歩 #fLe5/j8QURL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by まとめ
