梅雨ど真ん中と、原発の放射能の事もあり、本来、5月から8月までは、フライフイッシングの季節と決めていたのですけれど、その気分が半減したまま、悶々とした日々を過ごしています。気分転換というわけではないのですが、星雲撮影用にと、EODD60を買ってしまいました。値段は8万円から少しお釣りがくるくらい。これを街道に近いうちに出す予定。(お金をためないと・・・・^^;)
60D.jpg
部屋で、ノイズテストをしてみました。ニコンのD300との比較とも比較してみました。高感度ノイズリダクションは敢えて、どちらも標準設定にしています。長時間ノイズリダクションはどちらもオフです。未処理のJPG画像です。
E3200+180 2 60D
ISO3200 露出3分 室温25度くらい。高感度ノイズも アンプノイズもほとんどみられないくらいかなりいいです
3200 5分
アンプノイズが広がってきました。
つずいて ニコンD300です。
D300.jpg
D300
N3200+180_2.jpg
ISO3200 露出3分 室温25度 
N3200+300_2.jpg
ISO3200 露出5分 室温25度
干潟星雲
この間、梅雨の晴れ間に撮った干潟星雲と三裂星雲。三裂星雲の青いガスがなかなか出ません。
馬頭マスク処理
以前に撮った馬頭星雲をステライメージのマスク処理で背景を整えてみました。背景は黒くなったのですが、全体にべったりとした遠近感が少ない写真になってしまったような・・・・。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

★新着器材おめでとん!★

色付きの文字こんばんわ

何とも(^0^)も欲しいような(買えないケド)の買いましたなぁ。。(涎)
不況、どこ行った。。と思うようなはぶり振りでつ。。
こうしてみると抜けが良いなぁ。。(^0^)

今度の例会で是非見たいです。
他にもありまっか?
どうもありそうでつ。。8^0^)
2011/06/17 01:03 |8^0^)コメト #VUa3JvrAURL編集 ]

こめとさんへ

私もお金ないですよ~。震災不況もあったし・・・。
それと、他にはもうないです。逆さに振っても出て来ませんw。本当は、新しい、シュミカセを買いたいと思って、なんとか、日々、ケチケチ生活をしてお金をなんとか、貯めようと思っていたのですが、カメラに変更になりました。60Dの高感度はおっちゃんさんのところで、60Dのノーマルカメラで撮ったダーク画像を見せて頂いた時から、気になっていたカメラなんですが、買ってしまいました。少し、ノーマルで撮影して様子を観てから改造に出したいと思ってます。
2011/06/17 18:04 |さんきち君と散歩 #EQsLTAI.URL[ 編集 ]

No title

昨日はお疲れ様でした。
60Dいいなー。
梅雨開けしたら絵見せてください。
楽しみにしています。
2011/06/20 10:55 |おっちゃん #-URL[ 編集 ]

おっちゃんさんへ

例会では、いろいろとお世話になり、お疲れさまでした。60D早々、入院してしまいました
やはり、電源が入りません><
修理には10日ほどかかるようで、出来れば初期不良ということで交換してもらいたい気分です。



2011/06/21 19:08 |さんきち君と散歩 #EQsLTAI.URL[ 編集 ]

それは…

さすがにそれは初期不良扱いして頂いた方がよろしいかと…たまご屋さんのX2は入院5回目で2年間で使えたのは通算半年間ですからやはりお願いしてでもここはねσ(^_^;)?フィルター改造するとメーカーメンテも受けられませんから完璧なやつを。
2011/06/22 00:14 |おっちゃん #-URL[ 編集 ]

おっちゃんさんへ

今日、メーカーの方に連絡して初期不良交換をお願いしましてみました。販売店から、まだ、修理の60Dが、届いていないという事で、それを待って、返答ということで、まだ、交換か?修理になるかは?わかりませんが、出来ば、おっちやんさんの言うように交換してもらいたいですよね~!まったく。。。もう~~~~!です^^;
2011/06/22 20:11 |さんきち君と散歩 #fLe5/j8QURL[ 編集 ]

お疲れ様でした。
想像を越えた人数にちょっと驚きでした。(^^ゞ
マスクは上手くいかないですか?携帯なんで画像が確認出来ませんが、根気良く自分の表現の仕方を見つけてください。
あたしはこの時間迄お預かりしているRDのテストしてました。σ(^_^;)?
眠い。明日はクタバッテます。
2011/07/24 02:08 |おっちゃん #-URL[ 編集 ]

おっちゃんさんへ

昨日はお疲れ様でした。見学者が多い事に少々驚きましたね。星が見えなくて残念でしたけど、いい経験をしました。
マスク処理は、一応教わったところは何とか、理解できましたが、あとは、出来の良い写真を撮ることが一番大事ですよねw女性の化粧同様、下地が悪いと見栄えは良くならないしね^^;
2011/07/24 17:43 |三吉君と散歩 #-URL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by まとめ
