オリオン座
オリオン座大星雲です
スポンサーサイト

はじめまして

こんにちは。ブログ村からきました。
所沢の阪神ファンいっこうと申します。
同じ埼玉県同士、よろしくお願いいたします。

写真、よくとれてますよね。処理もきれいですね。
撮影機材や露出時間、撮影場所、処理ソフトなどをぜひ教えて下さい。今後の目標にさせていただきます。

それから、各ページにタイトルをつけてはいかがでしょう。こんなすてきな写真が、ブログ村で『無題』と表示されてしまうのはもったいないです。
2011/01/19 10:52 |阪神ファンいっこう #mQop/nM.URL編集 ]

コメントありがとうございます

コメントありがとうございます。まだブログを初めたばかりで記事も写真もないのですが、これから少しずつ書いていこうと思います。
天体写真の機材ですが、主鏡はビクセンのED81sで焦点距離625mm。F7.7で、レデュサーは使っていません。ガイド鏡はビクセンの80焦点距離400アクロマートレンズです。オートガイダーはスマートガイダーを使っています。カメラはニコンD300改造無し。露出時間はオリオンは5分×5枚。10分×4枚をコンポジット。馬頭星雲は10分×9枚をコンポジット。バラは5分3枚撮ったところでカメラのバッテリー切れで終了W。レデュサーを使わないためF値が暗いのでカメラの感度をノイズ覚悟で2000で撮りました。そのためコンポジットの枚数が増えてしまいましたW。加工に使っているソフトはステライメージとペイントショッププロです。

こちらこそありがとうございます。

 私のブログも訪問いただき、ありがとうございます。同じビクセンの短焦点(私のは中国製OEMですが)なんですね。無改造とは驚きました。薔薇も馬頭もこんなにきれいにでるんですね。
 やはり暗いところで長時間露出するのにはかなわないですね。……私もがんばります。
2011/01/19 22:53 |阪神ファンいっこう #GCA3nAmEURL編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by まとめ
