ビクセンのスポットファインダーを以前から一眼レフに取り付けできるようにしたいと考えていました。
リサイクルショップのジャンクコーナーで、ストロボがいくつかあったので、それらのストロボをデジカメに取り付けるシューの部分が使えそうなのはないかと数点あるストロボを物色。値段は105円~525円。
その中で525円のが使えそうなシューの形状になってると思い、それをひとまずキープ。
あとは、ファインダーの取り付けネジ。これは当初近所のDIY店で買うつもりだったのですが、何か使えそうなのはないかと物色すると、カメラを取り付けるグリップをみつけ、そのネジだけを使うことにしました。
でも、これはちょっと315円。ネジだけを使うにはちょっと高めについてしまった^^;
111.jpg
←のストロボはフラッシュ部分が角度を調整するためにしっかりしたステ^がシューの部分と直結してました。
→の写真がネジを撮りだしたグリップです。

2222.jpg
写真はシューの部分と撮りだしたネジですが、すでに加工してしまった後の写真です。シューの部分のステーは本来直角に曲がっていたものを平らに延ばしたました。
取り付けネジは頭を削って小さくしたものです。

機材3


k機材5
取り付け完了
機材

なかなか、いい具合で光軸の調整もこれでバッチリ!^^

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

★再見!好日★

信じられないような事が次々に起こります。
この世の終わりかとも思ってしまいます。

出勤しても昨日までと違い、お客様はみんな休み。。。
やることも無くなり、失業状態です。

そんな中、国元の親父が危ないと知らせが、、
重なる時は重なるもんで、運命に従うしかないようです。

この先、一段落したら又、お会いしましょう。
お元気で!
2011/03/15 13:20 |(^0^)コメト #VUa3JvrAURL編集 ]

コメトさんへ

本当に信じられないというか・・・いつか、来るかも?と漠然とした不安が現実となってしまいましたね。我が家は家の中に物が散乱する以外は、大して被害もなくすみましたが、あまりにも多い亡くなった人々や行方不明の方々が多い事に、本当に絶句!してしまいます。助かっって避難している方々には本当に頑張って生き抜いてほしいですね!原子力発電所の事も心配です。今、国民が自分達ができる事を、それぞれにやってくしかないですね。それが、一番の復興策に思えます。コメトさんも大変なときにこんな事態が重なり、体に気をつけて頑張ってください!
2011/03/17 16:00 |さんきちくんと散歩 #fLe5/j8QURL編集 ]

出来る時に出来る事をやっておきましょー。広~い意味で…そんな訳で今回の等倍ファインダーは材料の選定もふまえ◎ですね!!

コメトさんも大変な事に成っているようですが、頑張ってください。
2011/03/18 22:51 |おっちゃん #-URL[ 編集 ]

おっちゃんさんへ

オフアキなんとかピントはでるみたいですけど実際にガイド星が導入できるか?大いに不安です。連休、ガソリンもないし、少し、いろいろと調整をしたいと思っていたけど、天気も悪く、ぶっつけ本番になるかも?今週中にもガソリンは回復しそうですね
2011/03/22 19:18 |さんきちくんと散歩 #fLe5/j8QURL編集 ]

日曜日に富士見~清里へロケハンしてきました。
県民の森とは別物の暗い空ですよ!高速料金は1500円掛かりますがICから15分弱なのでアクセスも良いです。
撮影場所はスキー場の駐車場で舗装されていて獣の気配も感じない人工的な場所でなにしろ広く低空のさそり座もばっちりですね。

報告までに。
2011/04/05 09:20 |おっちゃん #-URL編集 ]

おっちゃんさんへ

なかなか良さそうですね^^
今度遠征の時、宜しくお願いします^^
2011/04/06 09:43 |さんきちくんと散歩 #fLe5/j8QURL編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by まとめ
