先週の土曜日に出かけた県民の森では予想以上にシーイングが悪くて、ガイドエラーの連続で悔しい思いをいてしまったので、今回、リベンジのつもりで出かけた県民の森でしたが、今回も晴れたと思ったら、すぐに雲が出てしまい、何回もガイドエラーの連続でした。まぁ季節的にもなかなか好条件の星空はしばらくは無理かもしれませんね。そんな条件のなか、懲りずにカメラを露出しつづけ、M81・82.リベンジの回転花火を撮ってきました。
やはり・・・・★は丸く写ってくれませんでしたけど・・・><

回転花火
リベンジ失敗の回転花火銀河

M81 82

M8182銀河

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

81・82良く撮れてますねぇー羨ましい。
光軸地獄抜け出せそうですよ。
今日のUP見て批評してくださいまし。
そんなネタしか出ないんで・・・

2011/03/08 11:39 |おっちゃん #-URL編集 ]

おっちゃんさんへ

ガイドエラーが多かったけどなんとか撮れました。しっかし、晴れたり雲が出たり、露出時間を長くして撮るのは辛いね~
2011/03/08 21:57 |さんきちくんと散歩 #fLe5/j8QURL編集 ]

極付近はですね

南側→天頂→極付近と星の移動速度が異なるので、この3点はキャリブを撮影天体付近で行うのがよいですよ。
当然ですが、子午線越えを入れると6点に成りますね。
精度を求めるなら撮影天体ごとにその位置でキャリブすると良い結果に成る事も有りますよ。

2011/03/09 07:40 |おっちゃん #-URL編集 ]

おっちいゃんさんへ

アドバイスありがとうございます^^★を撮るのはいろいろと知識が必要ですね~^^;
2011/03/09 21:12 |さんきちくんと散歩 #EQsLTAI.URL編集 ]

おひさしぶりです

少し前の記事ですが、久しぶりにコメントさせていただきます。阪神ファンいっこうです。
私も、所沢駅3分の光害地の自宅から、このあたりの系外銀河を狙いました。と、いうか、勝手に『光害地メシエマラソン』やってます(笑
ぜひ見にきてくださいね。

夏になったら、県民の森へも行ってみる予定です。そのときはよろしくお願いいたします。
2011/04/19 17:42 |阪神ファンいっこう #mQop/nM.URL編集 ]

いっこうさんへ

コメントの返信遅くなってすみませんでした。
承認がされてなかったようで、アップできなかったようです。所沢の自宅からのメシエマラソン頑張りますな^^
夏になって県民の森に来る予定がありましたら連絡くだされば、ご一緒出来るかもしれませんね^^
そのときは宜しく^^
2011/04/21 16:22 |さんきちくんと散歩 #fLe5/j8QURL編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by まとめ
