土曜日、仕事を早々に終わりにして、
いそいそと、県民の森に行く準備!
機材

天気予報では午前3時までは★マーク。
現地で待ち合わせするはずの、おっちゃんさんは機材の調整が、終わらないとのことで、残念なことに今回はキャンセル。いい写真でも撮っておっちゃんさんを悔しがらせてやるかとw、しかしそうはうまくいかないねw
今回近道のつもりで走った林道が、以前に降った雪が溶けきれず、かなりの路面凍結、慎重に車を走らせていたため、予定よりかなり遅く現地に到着、空は昨日の強風の影響もまだあるのか、大気の乱れはあるものの、まぁまぁの星空が広がり、いそいそと準備開始!
いざ、撮影を開始したら、カメラが変!アタフタと設定を見直したり、再度とりつけ直したりしてるあいだに2時間もかかってしまい、晴れていた空は少しずつ雲が広がりだしてしまいました。それでも、なんとか撮影を開始!、しかし、雲の影響でガイドエラーの連続!、スケベ心は禁物ですねw
かいてんアップ
うまく撮れなかったけど回転花火銀河です。★は流れて、丸くないし、これ以上のトリミング拡大ではとても写真になりません^^;再度挑戦です!^^;

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

M101写ってますね。
系外銀河としては大きな対象ですが、触手のように伸びた腕の構造部分は非常に淡いですよね。
この独特な折れ曲がった腕の構造が特徴的で101にハマル人少なくないです。

行きたかったなぁー。
でも持って行く筒無かったし・・・

次回よろしくです。

2011/03/01 09:21 |おっちゃん #-URL編集 ]

おっちゃんさんへ

系外銀河を撮るのにやっぱり口径と焦点距離の大きいのが欲しくなるね~やっぱりC8をなんとか撮影用に使おうかな?とりあえず、
オフアキとレデューサーは確保しないと・・・でも、今、冷却一眼が欲しくなってしまいました。気温があがると、ノーマルカメラは厳しいでしょうね~^^:お金ないしな~><
まぁ、ともあれ、しばらくは今のカメラと機材でw。
週末、天気よければいいですね~またよろしく^^
2011/03/01 18:14 |さんきちくんと散歩 #fLe5/j8QURL編集 ]

★ご機嫌如何?★

相変わずの努力賞もんデス!(^0^;
器材の調子は如何ですか?
その内見たいです。

(^0^)のはお陰様で調子はイイようでつ。
その内見に来て下さい。
。。って帰省で多忙、いつになるやら。。
2011/03/07 22:20 |8^0^)コメト #VUa3JvrAURL編集 ]

コメトさんへ

お疲れ様です^^
機材は調子はいいのですが、出かける時のシーイングはいまいちです^^;
まぁこの季節は仕方ないですね~
また、一緒に行きましょう。4月は乙女高原へ遠征を予定しています。ご一緒できればいいですね^^
2011/03/08 09:30 |さんきちくんと散歩 #EQsLTAI.URL編集 ]

★その後どお?★

こんにちは

観測会ではお世話になりました。
お陰様ですんばらしい★にお目に掛かれました。

その後、赤道儀はどお?
入力ミスなら良いのですが。。(~0~;
2011/05/01 16:50 |8^0^)コメト #VUa3JvrAURL編集 ]

こめとさんへ

乙女ではお世話になりました。楽しかったですね^^
赤道儀、あれからまだ調子みてないんです。近々にメンテしなければと思ってますけど・・・。
しっかし、肝心の時に役にたたないなんて・・・・><:
2011/05/01 20:49 |さんきちくんと散歩 #fLe5/j8QURL編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by まとめ
