昨日、県民の森に行って来ました。
いつもは現地集合現地解散でご一緒させてもらってるおっちゃんさんと当日
電話で話しをして一緒に行くことにしました。問題は天気です。おっちゃんさんの予報では、夕方から完全に曇るらしい。確かに怪しい天候でしたが、僕の携帯サイトの星空ピンポイント予報では18時から未明の3時までは★マーク!このサイトの予報でいままではずれた事がなったので、
無理だと思うよって・・・
言うおっちゃんさんの不安をよそになんとかなるだると、人の良いおっちゃんさんさんには申し訳ないのだけど、
無理に安易な期待を抱きつつ出発しました。県民の森はさすがに誰もいませんw他のいつも来られる方達も予報であきらめてしまっていたのでしょう。
さすがに押し寄せる雲達に到着後不安になっていましたが、一応機材をセット。おっちゃんさんは・・・やはりあきらめ気分wその気持ちは痛いほどよくわかりましたww。
でも、携帯のピンポイント予報はまたしても正確で、18時ころから空には星が瞬きだし、シーイングはまだイマイチだったものの、おっちゃんさんも機材の準備w
この時期、早く沈むアンドロメダにとりあえず望遠鏡を向けて撮影開始。県民の森は西側が光害の影響で明るいし沈みの早いアンドロメダを撮るにはちょっと辛いのですが、まだまだ初心者の私としては、まずは撮りやすいところからw
アンドロメダ

アンドロメダ再加工
少しおっちゃんさんからのアドバイスもあり再編集してみました。暗黒帯を出すとガスが沈むし、ガスを出すと暗黒帯が沈むし、、なかなか難しいですね。

なか星雲が浮かびだせなくて、無理に出すと背景色が赤くなったり、ざらついたりと、もう少しなんとかなるとは思うのですが、とりり合えずアップしました。知識も技術も機材もまだまだですね~^^;でも、おっちゃんさんのおかげでいろいろな機材に触れる事ができたりいろいろな知識を教えていただいたりとかで、大いに助かってます^^感謝ですね。何もお返しは出来ないのですが^^;
撮影データーはアンドロメダ>露出ROW5分×10枚をステライメージでコンポジット。カラーバランスをペイントショッププロで加工
スバル
スバル再編集

すばるも撮ってみました。まだまだ良く撮れません。もう少し淡いガスまで撮りたかったのですが、やはり、アンドロメダ同様レデュサーをいれないとダメなのかな?カメラも改造してないしな~。
欲しい機材は山程あるのに無いのは予算ですねW
眼視用で最近あまり出番のないセレストロンの古い型のC8を撮影用にしたいのですけど、オフアキノオートガイダーもなかなか難しいらしいし・・・・。
悩みと予算が足らない事は当分尽きる事はなさそうですW
ROW5分4枚×10分一枚。コンポジット
今回の機材データーは
ビクセンED81S.f635、F7.7。ガイド鏡ビクセン80SSf400、スマートガイダーにてガイド撮影
ちなみに県民の森の空の違いです
西空
これは燃えるように明るい西側の空です。秩父の街の明かりでしょうか?まるで夜明けの空みたいです。東空
こちらは東側の空の状態です。結構暗くていい状態でした。
にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

お疲れ様でした。

星像私のより真ん丸ですね!

ライブビューで確認出来ていた暗黒帯も沈んでるので、ダーク補正をしないで、ホットピクセルだけ補正してみてはいかがでしょう。

多少ザラついてもトーンカーブで調整してみてはいかがでしょうか。

構図が良いので、是非再チャレンジ(画像処理)してみてください。

でもオートガイドが素晴らしく成りましたね。

またお誘いくださいませ。







2011/02/07 18:03 |おっちゃん #-URL編集 ]

☆進展著しいです☆

ああ、行けば良かったのかなぁ。。
こちらは朝まで霞が掛かっており、お山とは条件が違いますネ。~へ~;

新着赤道儀のテストもやりたかったのですが、次の日にやったら分らんとこが
沢山出て来て、やはり現地でやる前にしっかり習熟しておくべきでした。~0~;

・・とか、ほんちゃんも行っていたと思いますが、朝まで皆さ頑張っており、
かなりのシーイングだったようです。羨ましい限りです。(^0^;

2011/02/07 19:25 |8^0^)コメト #VUa3JvrAURL編集 ]

お疲れ様でした>おっちゃんさん

いつもアドバイスありがとうございます。チャレンジしてみます^^撮影元画像はそこそこいけてるのに、編集に課題が残りますね~^^;また宜しくね~^^
2011/02/07 20:02 |さんきち君と散歩 #fLe5/j8QURL[ 編集 ]

良いシーイングでしたよ>コメトさん

後からほんちゃんさんも見えました^^結局仲間だけの貸し切り状態。ほんちゃんさんもいつものあのモコモコのダウンを着て頑張っていました^^それと、遅い時間になってから、いつも軽トラックにどでかいドブを積んで来られる方が、腰を痛めたとかで、ドブを持ち込まないで双眼鏡を覗きに来ました。撮影組は仲間3人だけの貸し切りですw
2011/02/07 20:12 |さんきち君と散歩 #fLe5/j8QURL[ 編集 ]

星星星~素晴らしいねぇ

 こんばんは!

 ブログ開設おめでとう^^
 いやあ 星が素晴らしいです。
 今後ともこつこつと(骨骨(-。-)とね。
 また来ますので どうぞ
 宜しくお願いします。
 ブロ友申請しておきました。
 さんきち君と散歩さんの
 管理室からσ(・・*)の
 ブログ横に申請欄が
 ありますので宜しくです。m(_ _)m 今日はありがとう。
2011/02/08 17:41 |かたくり #tEnKn50sURL編集 ]

凄く良くなりましたね!
素晴らしいアンドロメダでゾクゾクしますよ。
淡い部分を持ち上げると中心部が白飛びするのですが、そこも抑えつつ外周の淡い部分のみ炙り出すテクニック!素晴らしいの一言です。

今回の収穫は大きかったですね。
100日分前進です。

2011/02/08 19:42 |おっちゃん #-URL編集 ]

来ていただいてありがとう>かたくりさん

誰もが認めるファジーな人間ですが、ブログを開設してしまいました。なんとかガンバリますのでよろしくね^^;
2011/02/08 22:09 |さんきちくんと散歩 #fLe5/j8QURL編集 ]

ありがとうございます>おっちゃんさん

なかなか難しいですね~ほめていただいて恐縮です^^;おっちゃんさんや他の素晴らしい写真を撮られる方を目標に少しでも近づけるように努力したいと思います^^しっかし・・・悩む事が多くて・・・wまぁ、それも楽しみですけどねwきっと簡単になんでもうまくいったら感動も少ないでしょうし、向上することもなくなってしまうのでしょうね。人間歳を重ねると感動する心も反比例して少なくなる方も多いようですが、いくつになっても感動する心は持っていたいですよね。


2011/02/08 22:18 |さんきちくんと散歩 #fLe5/j8QURL編集 ]

こんにちは。
昴も下の星野も再処理したのですね!とっても良く成りましたね。
ブログ掲載画像は小さいサイズなので、あまり画像の粗さは気にしない方がかえって見栄えが良いですね。

昴の背景がややGが弱くR/Bが強く感じます。
背景をニュートラルグレーにするのにはstl6の諧調調整でRGBを個別に整えると良いですよ。
RGBを個別に整えるのには、RGBの右側に有るR/G/Bにチェックを入れれば個別に調整出来ます。
私の絵はこの辺がダメなんですけどね。
因みに私のは何時もRに転びます。
これはその天体その物の色を強調したく出てしまう弱みの所ですが、ガスの色にとらわれずに背景はニュートラルグレーに近づけるとより自然な感じがするのでしょうね。

7日分前進です。

何時も偉そうにすみません。
いつかは逆転現象がおきるかも・・・・



2011/02/09 09:55 |おっちゃん #-URL編集 ]

おっちゃんさんへ

ペイントショッププロはなかなか天体画像処理には使いにくいソフトですが、今回、意外とノイズ処理にはいいのがわかりました。次回からの作品が楽しみになりました。それとアドバイスありがとうございます。またやってみますね^^
2011/02/09 19:16 |さんきちくんと散歩 #fLe5/j8QURL編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by まとめ
