久しぶりの更新です。だいぶ、サボってしまいましたが、先週の金曜日に予定外に梅雨の晴れ間にどうしようか?金曜は高速の割引もないしな~~~~!とか、仕事の事も心配だしとか・・・・スマホでGPVを見ながら、散々、迷ったあげく、遠征を決行!することにして、午後4時頃、仕事を終わりにして、群馬のほしぞら高原に行ってしまいました!
6時半頃過ぎに、ほしぞら高原に到着!
機材を早々に組み始めたら、おっちゃんさんからメール!
★デミオさんが、ほしぞら高原に向かっているよ!とのこと・・・。
★今到着して機材を組み始めたところと返信すると・・・。
★ええ~~~~マジ!と、羨ましそうな返信がきました。今回の遠征は誰にも言わずに出てきたから、おっちいゃんさんもまさか。私が遠征に出ているとは思ってなかったようです。そして、しばらくすると、デミオさんがほしぞら高原の入り口が分からないから、迎えに行ってくれないか!という連絡。私も、はじめて来た時、わからなくて、おっちゃんさんに迎えに来てもらった経緯があるので、了承!
デミオさんと合流!話を聞けば、わからなくてかなり山奥まで行ってしまったらしい。あきらめようとしたとき、おっちゃんさんからの連絡で、私が途中まで迎えに行くという事になり、デミオさんと合流なんとかたどりついたとホットしたような笑顔でした。
20150711_3.jpg
この日は近隣の施設で、徹夜での工事があり、一晩中、投光機の激しく強烈な光と、薄く張った霞で夜空は悲惨!南から~北にかけては特に最悪、かろうじて比較的良いのは東から南にかけての一部、
New27画像1
M27アレイ星雲です。
撮影鏡筒;笠井RC200;f1600直焦撮影
 使用カメラEOS60D:ISO1600で5分露出18枚コンポジット
 ダーク10枚
 フラットRGB格90枚×3=270枚
当日の気温が17度もあり、霞もありで、ノイズや写り込を考えて、普段より多くR画像もコンポしたりしたのですが、
やっぱり処理するとノイズが目立ってしまい背景をノイズ隠しのため暗くしてしまいました
New27画像とりみんぐ
少しトリミングしてみました。




★いや~抜け目無く。。★

梅雨の晴れ間とは言え、平日に行くのは元気な証拠。。
いんや、やる気充分でつ。8~0~;
工事が入るのはハプニングでしょうが、何とかなったのですから致し方なし。

ここは広くて誰もいないようですが、観測出来る日はどうなんでしょ?
行った事ないですが、今度候補地に入れますからご紹介下さい。
(^0^)は介護があるので予定しないと外出もままなりません。。
2015/07/14 11:05 |(^0^)コメト #VUa3JvrAURL編集 ]

お礼

三吉さん
お久しぶりです。
更新がないので、なかなかお礼が言えませんでした。
例の物ありがとうございました^ ^
何とか自力でできました^^;
ほしぞら高原の工事は困りものですね>_<
今度の3連休もやっているんでしょうか?
また、お会いしたいですね(^ ^)
2015/07/16 01:37 |Mr.JDIS #jdg30yC.URL[ 編集 ]

RCを出してたんだね!F8ってハンデをやっぱ感じないわ。
前から思っていたんだけどこの筒は星の色乗りがいいよね。
これはHPに出しなよ~。
他の方の目標にも成ると思うんだよね。
2015/07/16 21:52 |おっちゃん #-URL[ 編集 ]

コメトさんへ

コメトさんコメントありがとうございます。コメントの返信もおそくなって済みません。
ほしぞら高原は空が広いし、駐車場も広いし、観測にも撮影にもとても良いところですよ。今度例会の時に詳しい情報をお話いたします。
2015/07/18 05:52 |三吉君と散歩 #-URL[ 編集 ]

Jさんへ

Jさん返信遅くなって済みませんでした。ほしぞら高原はしばらくはダメそうせす。残念です
2015/07/18 05:54 |三吉君と散歩 #-URL[ 編集 ]

おっちゃんさんへ

おっちゃんさんRCはいいですね。おっちゃんさんのアドバイスでこの筒を買って正解でした。ありがとうございます。
HPの件は了承しました。
2015/07/18 06:00 |三吉君と散歩 #-URL[ 編集 ]

ほしぞら高原ではお世話になりました。
初めての遠征地のこともあり現地で迷子になつてしまいましたが迎えに来て頂き大変助かりました。
当夜はかなり明るい照明があっても天の川がしっかり見えていたので次回は照明のない時に改めて遠征したいと思います。
2015/07/20 15:07 |demio #-URL[ 編集 ]

demioさんへ

demio さんほしぞら高原は思いもよらぬ光害があり、今回は残念でしたが、
撮影地としてはかなり良いと思われますのでまたご一緒しましよう!
2015/07/20 19:38 |三吉君と散歩 #-URL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by まとめ
