今年に入ってから、本当に新月期に晴天に恵まれなくて撮影には苦労しますね。
先週の金曜日に仕事を少し早めに終えて、三峰に撮影に行って来てしまいました。
予報では夜半から晴れ予報でしたが、最近の予報はあてにならず、7時頃現地に着いたころはまだ厚い雲の下!
また、不安のなか、機材をセットして晴れだしたのは8時過ぎ頃。
相変わらず、晴れたとはいえ、上空は霞がかかって白く、それに反射した街明かりの光害の影響で予想はしていたものの、明るい。相変わらずのいまいちの空の状況でした。スカッ!と抜けるような夜空に早くあいたいものです!
撮影開始したもののガイドが安定せずの撮影でした。
New3子持ち
この日撮影した子持銀河です。去年も今頃?撮影したのですが、そのときピントがずれていたので再挑戦でした。
sakura.jpg
八重桜?いれての星景色写真です。

★三峰は透明度良し★

今回はコントラストの良い仕上がりですネ。(^0^v
先日、メシエマラソンに行きましたが、M51は多少の黄砂でも良く見えました。

ついでの事にあそこで今咲いてるのがヤマザクラなんでしょうか?
連休の頃までお山はサクラガがどっかで咲いてて楽しめます。
2015/04/21 09:26 |(^0^)コメト #VUa3JvrAURL編集 ]

昨日はお疲れ様でした!

昨日のあの曇り空の中、いつの間に撮られたのかな?と思ったら、金曜日だったんですね!綺麗な仕上がりです(^^)
またお会いしましたら、よろしくお願いします(^^)
2015/05/17 18:34 |リュウ #-URL[ 編集 ]

★昨夜は残念無念★

昨夜は皆さん観測観測と構えていたようですが、昼直前の予報では
どこ行っても満足に★も見えないと思える状況でした。(~0~;
仕方が無いので自宅で夕空の今が旬、金星撮影に備えましたが、
あえなく雲の犠牲となりました。

また、遂にEQ6PROのコントローラが故障しているのが分かり、
予備のにしましたが、やはりこのパーツは不安が一杯のようです。(~へ~;
これでSEⅡの時から数えて3個のコントローラが壊れた事になります。
2015/05/17 23:28 |(^0^)コメト #VUa3JvrAURL編集 ]

Re: タイトルなし

> 三吉さん、こんにちは。
> 昨日は遠征でお世話になりました^^
> 撮影はできませんでしたが、天文談義で大変有意義でした!
> また、お会いしましたらよろしくお願いします(^^)
2015/05/18 11:21 |さんきちくんと散歩 #-URL[ 編集 ]

コメトさんへ

コメトさんコメントいつもありがとうございます。なかなか天候に恵まれず苦戦してます。
2015/05/20 08:46 |さんきちくんと散歩 #-URL[ 編集 ]

りゅうさんへ、
遠征は残念な結果に終わってしまいましたが、楽しい話がみなさんと出来てそれなりにたのしめました。
今回の遠征地は撮影こそ、出来なかったですが、かなり撮影には良いところで、今後撮影出来る時が楽しみです
2015/05/20 08:50 |さんきちくんと散歩 #-URL[ 編集 ]

Mr.JDISさんコメントありがとうございます。今回の遠征は断念でしたが、またよろしくお願いいたします
2015/05/20 08:52 |さんきちくんと散歩 #-URL[ 編集 ]

MR.JDIS

> > 三吉さん、こんにちは。
> > 昨日は遠征でお世話になりました^^
> > 撮影はできませんでしたが、天文談義で大変有意義でした!
> > また、お会いしましたらよろしくお願いします(^^)
2015/05/20 08:54 |さんきちくんと散歩 #-URL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by まとめ
