2月28日土曜日にふじみ野市教育委員会の依頼で私の所属している同好会でさぎの森小学校で観測会を行いました。
私も久しぶりにお手伝いしてきました。当日の空模様が心配でしたが、なんとか、観望でき、100人を超す親子連れで賑わいました
CIMG1588.jpg
機材の準備です。
CIMG1590.jpg
覗いてる望遠鏡の先には金星があります。当日は観望が出来たとはいえ、いまいちな空で、結局、観測出来た主な星は金星、月、木星でしたが、月のクレーターをドアップで観望した時などはかなり喜んでいただけてお手伝いして良かったと思います。
しかし、子供の質問は何が飛び出すかわかりません^^;怖いですね~!予想外の事の質問にドキ!です
CIMG1591.jpg
ついでの画像ですが、今年の初めに購入した暖房ベストです。なかなか重宝しています。全部の胸の部分と背中の部分にヒーター線が入っていて着る電気モ―フみたいな奴です。電源はモバイルバッテリーを使用しています。なかなか温かく、これを着てからはモコモコのダウンベストは着る事がなくなりました。以前はヒートテックのアンダー、厚手のウエアーに薄手のダウン、そのうえにまたモコモコのダウンを着たり、重ね着で肩こったりとかしたけど、モコモコが無くなっただけでだいぶ楽です
温度は3段階に切り替えられ、電源を入れると10秒くらいで温かくなります。
CIMG1593.jpg
スポンサーサイト

★暖房ベストはベスト!★

先日の観望会はお疲れ様でした。m(_ _)m
薄雲が最後まで取れずにヤキモキのしどうしでしたが、何とかなった感じです。
100名の募集でしたが、望遠鏡に並ぶ時間を考慮すると、これが限度です。

暖房ベスト、これは暖かそうです。(^0^)
アウトドアも趣味なのでこう言う発想もありかな?と羨ましく。。
(^0^)は北国育ちのせいか、このようなのは着けませんが、
最近は寄る年並に勝てず、揃えなくてはこの先心配でつ。
2015/03/01 20:17 |(^0^)コメト #VUa3JvrAURL編集 ]

コメトさんへ

コメトさんお疲れ様でした。
ベストはなかなか良いですよ。山の中は夏でも夜は冷えるのでオールシーズン活躍しそうですよ
2015/03/04 09:01 |さんきちくんと散歩 #-URL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by まとめ
