先日、中古でシグマの15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYEを29000円+税で購入しました。以前、三峰で、初めてあった川崎のYさんからお借りして試し撮りをさせてもらってから欲しいと思っていたレンズです。

20141020_2.jpg
左側のレンズは韓国のサムヤン14ミリの広角です。個体差で、品質のばらつきはあるものの、星撮りには良いレンズだと思います。値段もかなりリーズナブル!
そして、今回購入したレンズが右側のシグマの15ミリ魚眼です。実際使った印象はかなり良い!私的ですが、星もシャープ!今回の撮影ではf値は解放のf2.8で撮影でしたが、周辺減光も少なく、軽いし、流星や星景写真にはいいですね!
20141020_3.jpg
20141019_11_edited-1.jpg
20141019_42.jpg
撮影カメラキャノン6D、ISO3200, F2.8 露出30秒。夏の天の川ももう終わりですね!
20141019_20.jpg



コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by まとめ
