今日、寒波の影響で、寒い朝でしたが、川越の伊佐沼にヘラサギが来ているという事で、出かけてきました。伊佐沼は私の家から車で」10分くらいの距離なので、お気軽な服装で出かけてしまい、寒さに震えながらの撮影になってしまいました。鼻水は垂れてくるし!(苦笑)そんな寒さの中でも、大きなレンズを装着した鳥屋さん(野鳥を撮影する)達が数多く来てましたね。みなさんすごく寒そうでしたw
ヘラサギ
カメラを覗きシャッターチャンスを狙うカメラマン達を知ってか?知らずか?ヘラちやんは顔を埋めて動いてくれません・・・><中には寒くて待ってられないから帰るわ!って人も出て来て、私も、さすがにじ~~~と!冷たい北風のなか、ヘラちゃんが動いてくれるのを待っているのに限界を感じ、帰るか~!って思つていた時、突然にヘラちゃんが動きだしました。
20131215_54.jpg
帰りかけていた方達も大慌てで、レンズを向けてシャッター音の嵐w
20131215_33.jpg
20131215_62.jpg
20131215_70.jpg
20131215_65.jpg
くちばしが本当にヘラw
20131215_68.jpg
見事に朝ご飯をキャッチ!
20131215_71.jpg
20131215_72.jpg
ヘラちゃんはユニークなくちばしを器用に水中につっこみ餌を探します。そいて、魚を見つけるとくちばしを水中に突っ込んだまま走りまわり餌を追いかけます。その姿が、とてもユーモラスでつい笑ってしまいましたw
ヘラサギは冬鳥または旅鳥で、全国各地の湿地や湖沼などの水辺に渡来するが数は少ないみたいです。伊佐沼近辺に飛来したのも6年ぶりだとか?
種目は コウノトリ目トキ科です。寒い中、我慢したかいがありました^^

★良い物見ました★

おおおーこれが噂のへらサギでつか。。。
今日は鳥屋さんおようで、忙しい。。。
そんで、今日は何屋さん?

昨夜はふたご座☆彡見てましたが、冬将軍の到来で良く晴れており、
結構沢山、見えました。(^0^v
しかし、シンチは悪く、惑星は最悪であります。
金星も月も川底見るようでした。
2013/12/15 15:36 |(^0^)コメト #VUa3JvrAURL編集 ]

コメトさんへ

そういえばふたご座流星群だったんですよね~!
自宅から観測したのでしょうか?お山は寒いですw
野鳥も可愛いですよ。動物も人間も生きているものはすべて自然です。そんな地球から見上げる宇宙は広大で、不思議な世界ですね
人間の一生なんてちっぽけなものですw
2013/12/15 19:53 |三吉君と散歩 #-URL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by まとめ
