友人のNさんと、11月8日、栃木の八方ヶ原大間々に遠征に行ってきました。仕事を早めに切り上げ、出かけたのですが、現地到着は午後7時過ぎ。すでに、2名の方がいて、私も早々機材の準備をしていると、先に来ていた方の一人に声をかけられました。かなり、年配の方だったのですが、撮影に来たということでした。
人を見かけで判断してはいけないのですが、話の中で、天体の写真を撮り始めてまだ浅いという事で、正直、大した機材もなく、撮影しているのだろうと、勝手に決め込んでいましたが、私も、機材の設置を終え、その方の所に行って機材を拝見したところ、赤道儀はタカハシのEM200に撮影鏡等はペンタックスED105にガイド鏡もペンタ。ガイドカメラはタカハシのα-SGR3 で撮影カメラはペンタの銀塩(フイルム)
この方の撮影した写真を拝見させていただきましたがが、びっくり!多重露出で撮影したという写真は、今まで感じた事のないインパクトがありました。ブログでお見せできないのは非常に残念なのですが・・・・!
栃木に走る白煙を吐いて力強く走るSL機関車!と、満点の星空の中に輝くM42(オリオン座大星雲)!まるで、銀河鉄道999の世界です!メーテルと鉄郎が目に浮かんでしまいました(笑)
私が今まで見た、星景写真としては、トップ!でした。写真を見てこれほど夢がある写真はなかったですね!あえて、難を言えば、星が少し肥大していたことでしょうか、それを引いても、素晴らしい写真でした!
New3_edited-8.jpg
見せていただいた写真が銀河鉄道999なら、私はウルトラの星です(苦笑)今回の遠征での撮影です。バーナードループと、ウルトラの星M78星雲です。ここから、ウルトラマンH地球を救うためにきたのです!(苦笑)
スポンサーサイト

☆平日遠征☆

こんにちは

平日でも何でも遠征でしたか。。。
自営業はそれも出来るので結構です。
(^0^)は観望会でしたが、雨に降られて散々でした。

こうも関東で天候が違うと遠距離移動も有りですネ。
最近は高速道路も整備され、渋滞も減って便利になったような気がします。
昨日は夕方にかなりの渋滞で、30分も移動に余計な時間を取られました。(~0~;
2013/11/10 16:20 |(^0^)コメト #VUa3JvrAURL編集 ]

コメトさんへ

コメトさんコメントありがとうございます。
なかなか天候に恵まれないので、思い切って行ってしまいました^^;
観望会、雨で残念でしたね。楽しみにしていた方もいられたっでしょうに・・・!なかなか思うようにはいかないものですね!(苦笑)
2013/11/10 18:58 |三吉君と散歩 #-URL[ 編集 ]

おぉー凄い 良く撮れています。僕なんか土曜日は疲れていたので寝っぱなしでなんとかハートだけ処理したところです。仕事終わってからの出動お疲れ様でした。
2013/11/10 23:21 |優斗 #-URL編集 ]

優斗さんへ

お疲れ様でした。金曜日に遠征したのは正解でしたね。土曜~日曜はダメでしたね。
早朝、私も早めに帰ろうとして7時には現地を出たのですが、途中、トラブルがあり、山を降りるのに時間がかかってしまいました。なんとブレーキトラブルでした。前輪のディスクから白煙モウモウ!ブレーキが利かず、焦りました!とにかく山を降りたかったので、エンジンブレーキだけを使い降りました。どうやら、数日前に出した車検でエアー抜きが甘かったようです!山を降りた時点でブレーキは使わなかったので、ディスクはある程度冷え、一応、完全に冷やそうかと思い飲みかけのペットボトルのお茶を、ディスクにかけ冷やしました。焼けてる状態ではご法度!その後、ブレーキは完全に復活しましたけど、帰宅早々に車検をだしたディーラーに連絡して、直してもらいました。
今回はいい意味で、今までの経験があり、対処でき帰宅できましたが、万が一間違えれば事故ですよね!こわ~~~~!
2013/11/11 18:23 |三吉君と散歩 #-URL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by まとめ
