先日の土曜日、予報ではあまりいい感じではなかったのですが、久しぶりに単独遠征で秩父の三峰まで出かけてきました。
ピンタンさんのアストロGPVでの予報では23時頃まで雲量が20~30。0時~は0という予報でしたが、0時頃から月が上がってきてしまいます。ほとんどダメ元の遠征でした。現地到着は夕方の5時過ぎ。案の定誰もいません。空を見上げると雲が多い!予報より悪い状況!今年、何度こういう苦い目に遭った事か・・・。思わず空を見上げ一人笑ってしまいます!w
一応機材をセットしていると、車が入ってきて、所沢から来たとい方でした。勿論、天体撮影。この日は、2人だけで、駐車場は独占でした。
機材をセット終え、その方と話をしていると、どうにか、雲が切れだし、北極星も顔を出し始めてくれて、この時期としては終わりになるオメガ星雲ですが、いままで、撮った事がなかったので、高度が低いことを承知で筒を向け、テスト撮影。構図を決め、ガイドのアライメントも済ませ、いざ本撮影を始めた時、一回目のトラブル!発電機が停止してしまいました!
あつちゃ~~!まいった~~~です!原因は燃料のコックをちいゃんと開けていなかったため、燃料が行かなくなり停止してしまったようです!また、最初からやり直し!その間に、オメガ星雲の高度は低くなります。焦る気持ちのままなんとか、セットを終え、撮影しましたが、やはり、予定枚数は撮影出来ず、ISO800で、8分X
6枚!
m17-1.jpg
ラップでダークだけ引いただけの一枚写真。写り込みが甘い!高度が低く露出時間を稼げなかったからなのか?私としてはもう少し淡いところまで出しておきあかったのですが・・・・。
M17.jpg
撮影機材は高橋FSQ106ED FL530mm直焦点。カメラEOS60D改造でのガイド撮影。
画像をアップすると、PCの輝度が合わず、暗い感じになってしまっています。私のPCではもう少し明るく、コントラストも出てはいるんですけどね~!
使用ソフトはステライメージ7及び、フォトショップエレメンツ。
オメガ星雲を終え、空は薄い、霞がかかったようあ感じですが、天の川もはっきり見え、次にアンドロメダがいい感じの位置まで上がっていたので、アンドロメダに向け機材をセット!構図を合わせ、ガイドのアライメントも終え、いざ本撮影というところで、2回目のトラブル!またまた、発電機が停止!
えええええ~~~!です!
今度はなかなかエンジンがかかりません!エンジンがかかるまで、時間をかなり費やしてしまいました。
原因としては、発電機の防音材を変えたことで、吸気がうまくできなくなったようです。
結局、気持ちが萎えてしまい、時間ももう月があがってくる頃だし、もういいや!って撮影をやめてしまいました。
その後は所沢から来た方が美味しいお酒を差し入れてくれたので、初めて会った方だxったのdすが、私の車の中で、コタツに入り、宴会を初めてしまいました。お酒と美味しいおつまみご馳走様でした^^;
スポンサーサイト

★天体観測の法則★

こんにちは
面白いもんで、単独で行くと案外に天体を見てません。
人数が居るとやれissだ!流星だと騒いでおり、八方に目があるのです。(^0^v
その意味、天体を見に行く時は多数が、単独では撮影オンリーにしといた方が良さげです。
。。。最近気付いたマーフィーの法則。。。
2013/10/02 16:19 |(^0^)コメト #VUa3JvrAURL編集 ]

行ったんだー

先週末は出撃されてましたか。
朝リュウさんにメールを頂き、県民の森へ行くよ!と知らされてましたが、予報が悪かったので、行きませんでさたが、まさか出撃されていたとは…そのかい有って1天体ゲット流石ですね。
今週末はどこも予報が悪いので、先週末の出撃は正解でしたね。
2013/10/03 13:58 |おっちゃん #-URL[ 編集 ]

コメトさんへ

コメトさんコメントありがとうございます。行くか?止めるか?悩んだのですが、結局、行ってしまうました^^;
2013/10/03 18:29 |三吉君と散歩 #-URL[ 編集 ]

おっちいゃんさんへ

おっちゃんさんコメントありがとうございます。
行って来てしまいました^^;
状況があまり良い状態なので、悩んだのですが・・・。
リュウさんは県民の森でしたか^^
発電機のトラブルで参りましたが、それでも星空を見られただけでもラッキーってな感じでした^^;
2013/10/03 18:34 |三吉君と散歩 #-URL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by まとめ
