十五夜の前日に月を撮りました。なぜ?前日かというと・・・。
十五夜の月も撮る予定でしたが、お酒を飲んでしまい><断念です!前日に新しく購入したGS200RCの画像テストを兼ねて久しぶりに月に鏡筒を向けました。我が家の周辺はかなり光害があり、自宅からでは思うように機材のテストもかなわない状況の中、台風が去って、天候が安定した夜空に浮かぶ綺麗なお月様ならばと、思い撮ったのですが、ピント合わせのため覗いたカメラのファインダーから観える月はユラユラと大きく揺らいでみえます。状態の良い空かと思いきや、大気が安定してない!まだ、高度が低いのあるのか?ピントを出すのもライブビューの倍率を10倍まであげたのですが、合わない!というか、どこで合ってるのかわからない!><
もう少し、月の高度が上がるのを待つか?時刻は8時30分頃。
まぁいいや!明日も撮るるのだからと!そのまま撮影!
20130919_34.jpg
こんな眠い写真になってしまいます!ボワ~~~~!としたお月さん!
仕方ないので、画像処理でごまかしです!
p3.jpg
1600ミリ直焦点では満月は入りきらないので、2枚を合成して処理をかけました。
処理はペイントショッププロ2で、明るさとコントラストとRGBカラーで、色を調整しました。
一応、クレーターとか輪郭が出たのですが、シャープさがイマイチ!
RC鏡筒はシーイングにかなり左右されるようです!口径が20センチくらいではそれほどシビアではないと聞きましたが、それでも、月のように近い天体などは大気の状態がモロに出てしまうので、このような写りになってしまうのかもしれません!
結局、先に記したように本番の十五夜は飲んで撃沈してしまいましたが、RCの本番まではまだ時間があるので、ゆっくりとやっていきます^^;
スポンサーサイト

★APSに合うFL★

満月には酒盛りが嵌ります。(^0^v

(^0^)もかなり飲んでおり、20:13の如何にも真ん丸の時は寝てました。
その前夜も飲んでおり、ようするに名月であろうがなかろうが飲みになるのです。

で、思うのですが、FLが1600㎜もあるとこう言う場合に時たま困る事になります。
(^0^;も以前、FL1300㎜を使ってましたが、月が近いと画角をはみ出す運命でした。
今は1000㎜なのでそんな事もないのですが、思うに1200㎜が一番APSサイズは収まりが良いかも、、(^0^8
2013/09/21 16:13 |(^0^)コメト #VUa3JvrAURL編集 ]

コメトさんへ

コメトさんコメントありがとうございます。
月は一番身近な天体ですが、それを綺麗に写すのは以外に難しいですね!
でも、一番眺めて飽きの来ない天体は月なんでしょうね!望遠鏡のファインダーで観る月は、魅力ありますよね~!
2013/09/21 18:40 |三吉君と散歩 #-URL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by まとめ
