8月14日~16日にかけて、山梨にある金峰山荘キャンプ場に流星群極大一日遅れのキャンプ場に行ってきました。14日はGPV天気予報では夜は結構晴れの予報でしたが、あいにく予報が外れ、雲の多い夜空になってしまいました。
20130817_8.jpg
20130817_6.jpg
20130817_9.jpg
20130817_4.jpg
結局、フジノンの大型双眼望遠鏡で月を少し観望しただけで、終わってしみました。
翌日、予報ではかなり雨が降るということでしたが、幸いにも雨は降らず、夜中に一時、かなり晴れ、起きていた方は満点の星空が観えたそうですが、私を含め、肝心の方達は、疲れと、飲過ぎで爆睡状態!とても起きて活動は無理!でした><
今回参加メンバーは大人8人。子供5人。大変賑やかなキャンプとなり、星空は望めませんでしたが、キャンプといこおとだけで、考えれば、下界のあの猛暑から逃れ、楽しい時間をお互いに共有でき、良い思い出にはなったのではないでしようか・・・。
キャンプ場の料金もリーズナブルで、オートキャンプで車一台1000円。大人一人400円。子供一人200円。シャワーは無料で24時間使えます、ただ、夏場のキャンプは虫さされにはご用心!短パンは蚋にやられます。私も含め、何人かは被害にあいました。長ズボンを履けば問題ないとおもいます。
追加の写真ですが、最近購入したリッチークレチャン筒です。
20130817_12.jpg
20130817_1.jpg
GS200RCのメタル鏡筒ですが、本当がカーボン筒が欲しいところ!予算がなくメタルに^^;
詳しいレポートはまた後日に・・・^^;

★中古望遠鏡★

金峰山荘で観測会ですか。。。(^0^;
いつも見るだけで使った事ないですが、食事が豪華だと聞いてます。
川・天も野宿じゃなくて、少しお金掛けてやりたい気もしますが、2泊ともなれば考えなければ。。

器材も豪華ですが、新着GS200RCの調子はどお?
イプシロンにフジ150双眼も凄いなぁ、、
、、で思い出しましたが、飯能のハードオフでSE200NとSEⅡのセットが52,500円だったとかで
早速買った方から報告来ました。(^0^8
アイピース何本とか光軸修正器も付いててまともに動くようです。
マメに捜せばこんなのもあるようです。。スゴ!
2013/08/18 08:42 |8^0^)コメト #VUa3JvrAURL編集 ]

★湖=蚊★

金峰山荘で観測会ですか。。。(^0^;
いつも見るだけで使った事ないですが、食事が豪華だと聞いてます。
川・天も野宿じゃなくて、少しお金掛けてやりたい気もしますが、2泊ともなれば考えなければ。。

器材も豪華ですが、新着GS200RCの調子はどお?
イプシロンにフジ150双眼も凄いなぁ、、
、、で思い出しましたが、飯能のハードオフでSE200NとSEⅡのセットが52,500円だったとかで
早速買った方から報告来ました。(^0^8
アイピース何本とか光軸修正器も付いててまともに動くようです。
マメに捜せばこんなのもあるようです。。スゴ!
2013/08/18 08:48 |8^0^)コメト #VUa3JvrAURL編集 ]

コメトさんへ

コメトさんコメントありがとうございました。
キャンプ場は安いし、シャワーもあるし、空の状態も晴れれば悪くはないと思います。
ハードオフでSE200とSEⅡが52500円とは安いですね~ハードオフに持ち込んだ方はいったい幾らで売ったのでしょうか?気になります。きっと1万にも満たなかったのでは・・・?一声かけてくれれば・・・って思いますよね~
GS200RCのほうは、まだ、テスト撮影さえしていませんが、撮影鏡筒としてはきっと良いと思います!
なんだ、かんだと機材ばっかし増えてしまいますが、肝心のお空の状態がいまいちですね~
ため息がでます^^;
2013/08/18 17:28 |三吉君と散歩 #-URL[ 編集 ]

りっちーなくれちあん素敵!
ファーストライトの獲物は決まりましたかねぇ~。
来春への本格稼働を目指して、調整も頑張ってくださいまし。
それにしても賑やかそうな現場でしたね。
私では疲れてしまってたとえ晴れても撮影にはならなかったでしょう。

それと額縁の購入にお一人で走り回って頂きまして、すみませんでした。
有難うございました。
2013/08/19 15:55 |おっちゃん #-URL[ 編集 ]

おっちゃんさんへ

おっちゃんさんコメントありがとう^^
リッチークレチャンファーストライトはまだ少し先になると思いますが、準備だけはしておきます^^
写真の額は私が言いだしたことなので、気にしないでください。おっちゃんさんの写真楽しみにしています^^
2013/08/19 18:50 |三吉君と散歩 #-URL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by まとめ
