
6月8日、梅雨の晴れ間を狙い栃木の八方ヶ原大間々に遠征!ここしか予報では空は望めなかったです!
八方ヶ原はただ今ツツジの真っ盛り!ハイカー達で大賑わい!
20130611_2.jpg
さすがに綺麗です!改めてトレッキングがしたくなりますね!
夕方になると、ハイカー達と星屋さん達との入れ替わりの時間ですね!夕闇の頃には、多くの星屋さん達で、駐車場はいっぱいになってしまいました。(笑い)
今回、どうやらカメラがおかしかったのか?撮影したはずの画像が記録されないというトラブルに見舞われてしまいました。結局、撮れて使いものになる写真は4枚だけ!確かに、カメラコントロールはちゃんと作動してしいたのに><画像が記録されていない!なんでだ~~!
今回の撮影対象ははくちょう座にある網状星雲だったのですが!4枚だけコンポしたものやはり処理するには枚数がなさすぎ!もう一度撮り直しですね!ああ~残念
3_edited-1.jpg
ISO800露出10分×4枚でした。本当は10枚の露出13分X5枚で、15枚撮影したはずなのですがね~!
そういや、ダークも撮影枚数がちゃんと記録されていなかったな~~~~!
69 017-rdk
ツツジと天の川のデュエット!ワンポイントアドバイス!花などと星空を同時に写す時は、一瞬だけ、花にライトを当てると効果的です。この写真は本当は広い範囲のツツジに光を当てたかったのですが、他に天体を撮影されてる方が多かったので、かなり控えめにしましたけど!それとピントが無限遠になってるので、花はピンボケでっすね(苦笑)ISO 1600で60秒露出一枚撮り
スポンサーサイト

★昼夜で交替★

いや~なかなかに良いとこじゃないでつか。。。(^0^;
最近は関東一円を網羅した感ありますが、乙女高原と時間的に変わらんようです。
渋滞にはまったのは別として、これは良い観測地候補の一つです。

少し風が強いようですが、山頂でもあり、さえぎる物が何も無し。
この季節のツツジ現物のハイカーが多いのは驚くべき事でした。
たこ焼き屋と観光バスが来たのにも驚きました。(~0~;

携帯がエリア外と言うのは玉に疵と思いますが、それも仕方の無いとこです。(^0^v
2013/06/11 23:49 |(^0^)コメト #VUa3JvrAURL編集 ]

コメトさんへ

コメトさんお疲れさまでした。
八方ヶ原大間は、新しい観測地としても、けっこう良いところですよね!当日はいろいろと楽しめた一日でした。梅雨明けまで、次の遠征は期待できないかもしれませんが、またよろしくお願いいたします^^
2013/06/13 18:17 |三吉君と散歩 #-URL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by まとめ
