
本当に久しぶりに渓流を歩きたくなって、釣りのタックルを車に積み込み出かけてきました。
数年ぶりのFFです。行こうと決めた数日前に友達の所に行って、不足していたラインを貰い(苦笑)
埃がかぶったままのベスト、ボロボロになって捨てようと思っていたウエディングシューズ。水が染みないか、心配なウエーダーずーと机の横に立てかけあったお気に入りだったスコット製のロッド!や劣化してしまって大丈夫かと?不安なリールに巻いてあるFFライン。フライボックスには出番がなくなっていた毛バリたち。それらを車に押し込み出発!目的地は?県?川(一応、名前は伏せさせていただきます。)この渓流は数少ない天然の岩魚の生息地で、私個人としては勝手ながら、秘密の渓流なのです。この気持ちは、釣りをなされる方や自然を大事にされてる方々たちには理解してもらえると思っています。けっして、勿体ぶってるつもりではありません!^^;
ただ、今回、久しぶりの釣り件、沢歩きでしたが、ハプニングというか、トラブルというか?残念ながら、思うように楽しむことはできませんでした。

20130519_23.jpg

ボロボロになったウエディングシューズです。
これを履いて沢を歩いたのですが、久しぶりの渓流はやっぱり気持ちいいな~!とひとりにんまりしていたら、何か?歩きずらい!なんだと?思い足元をみるとすべり止めのフエルトソールがはがれている!え~~~~!どうしよう!それも両足とも!
まいった~~~仕方なくまた車まで戻り、紐でしばり、応急処置!フエルトがどれだけ大事なのかというと、このフエルトがないと、渓流の石はとてもすべりやすく、危険なのです!紐で縛ったものの。やはり歩きづらく、かなり、行動を制約される結果になってしまいましたがそれでも、それはそれで、楽しんでいました。
20130519_31.jpg
20130519_33.jpg
初めの一匹!体調は20センチくらいです。まだまだ子供!
でも、久しぶりの岩魚は綺麗でしばらくかわいそうでしたが、針を外さず見とれていました。その後、体を傷つけないようにやさしくリリース。
20130519_34.jpg
ちょっと休憩!汚れと、色あせてしまったベストです(笑)
今日の釣りの本番は夕まずめそれまで、ゆっくり沢歩きだと思い、場所を変え、また次の沢歩き件釣りのポイントに移動!時刻は午後3時頃です。次の渓流に降りられる所に車を止め、渓流に降りて少し歩いた所で、物凄い音!と地響き!何事が起きたのか?車が崖から転落したのか?それともダイナマイトでも爆発させたのかと?もし、車が転落したのなら釣りや沢歩きどころではありません!すぐに救助にいかないといけないと思い、すぐに車に戻り音の聞こえた方へ向かいました。
20130519_39.jpg
あの轟音は岩崩れでした!大きな岩が林道を塞ぎ、一台の車の運転手が茫然と立ち尽くしていました。とりあえず、岩をなんとかその運転手と2人でどかそうと、がんばりましたが、やはり重いし、またいつ崩れるかもしれないという恐怖で、どうしようかとおもっている所に、ライダーが一人来て、また、格好からして沢登りでもしていたのでしょうか?2人乗った車が来て、計私を含め5人で力を合わせいつ、また崩れるかもしれないちう恐怖を感じながら、なんとか転がった岩をハジに退けて車が通れる幅を確保することができましたが、もし、私が夕まず目まで釣りをして暗い林道で私ひとりしかいなかったと思うと!もし、その岩が私の車に直撃したらと思うと、さすがに、怖くなり、今回はこの場での釣りをあきらめることにしました><
まぁ、今回の教訓!準備は万端に!自然は怖い!ですかね…(苦笑)
スポンサーサイト

★ほんとの意味?★

天体観測より奥深い山の中に行かれたようで、渓流釣りと言うもんは野生味溢れる趣味のようです。8^0^;
私も北海道に居た頃はヤマベ(こちらではヤマメ)など釣りに行った思い出があります。

それにしても落石、いや落岩ですか。。。(((;゚Д゚))))
当たらなかったのは一生に一度の幸運ではないでしょうか?
いくら注意していても隕石と同じで防ぎようがありません。(~へ~;

それと、いつも思うのですが、「落石注意!」のあの標識は一体どう言う意味なんでせう?
と言うのも落ちて来る石なんて避けられないし、どう注意しろと言うのでしょうか?
一説には”落ちている石に注意”とか、その両方に注意と言う意味なんだとありますが、真実や如何に?(~0~;
2013/05/20 14:30 |(^0^)コメト #VUa3JvrAURL編集 ]

コメトさんコメントありがとうございます。
久しぶりの釣りでしたが、落石は怖いでっすね!ところで、落石注意!とは落ちてる石に注意ということらしいですよ!なんかどこかのテレビ番組のクイズにもなっていたような・・・(笑)
2013/05/21 19:59 |三吉君と散歩 #-URL[ 編集 ]

★『隕石注意!』

ロシアの隕石騒動を思い出しました。(~0~;
以前にはインドで死者も出たと言う事、ありましたが、
その後、何の報道も無く、デマだったんでしょうか?

。。して、これからは太陽系が宇宙空間の塵、アクタの
多いとこを通る時代になるとかで、その内に『隕石注意!』
の標識なんぞ、ISSに立ったりして、、、(^0^V
2013/05/23 11:40 |(^0^)コメト #VUa3JvrAURL編集 ]

コメとさんへ

コメトさんロシアの隕石はインパクトありましたね~!
インドの隕石は知りませんでしたが、そんな事もあったのですね!
恐るべし隕石ですね!(苦笑)
くれぐれも巨大な隕石が地球に衝突しないで人類が隕石で絶滅しないように・・・ですね~!
2013/05/24 19:42 |三吉君と散歩 #-URL[ 編集 ]

こんばんわ、しばらくです。
ログイン状態なのでこちらでよろしくです。
2013/05/25 21:53 |yasu #-URL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by まとめ
