五月の連休3日、当初予定した乙女高原の状況がいまいちという事で、栃木の八方ヶ原大間々台に変更。
東北道を矢板インターで降り、30分程度の距離です。
20130505_7_convert_20130505160450.jpg
見晴らし台からみた駐車場の眺め方角は西
20130505_2_convert_20130505160352.jpg
東側です。街並みがあるので、、東側は光害があります。
20130505_5_convert_20130505160717.jpg
画像の左方向が北です
20130505_14_convert_20130505160609.jpg
南方向です。南から西北にかけては結構暗く、撮影にはいい感じです。
当日は昼間快晴、夕方から雲が出て、雨が振り出し、その後雪となってしまい、しばらくは、急きょ張ったタープのなかで、楽しい仲間とともに宴会(笑)これはこれで楽しいです!その後、雪も闇、時折強く吹く冷たい風に震えながら、各々、機材をセット!星雲のシーズン到来まではあと一歩!今年の獲物はいくつ撮影できるかな?
New81_convert_20130507163927.jpg

今回の撮影対象だった干潟星雲と猫の手。あと少し季節が進めば夏の星雲が多くなります。
New81.jpg
おっちゃんさんの指摘どうり、Canonに付属しているソフトで返還してみました。確かに天野川の中にできた虹が消えました。それと全体的に微妙ですが明るくなったように気がします。
また、一つお利口になった気がします(笑)
ありがとうございました。

★観測会★

オオ!やっと開きました。(^0^9こんにちは
FC2は相変わらず時々メンテのようです。

やはり大間々へ行ったんですか。8^0^;
宿泊出来ないとかでしたが、やはり車中泊でしたか?
人気のあるとこは年中満員らしく、あなり期待出来ません。

乙女高原は夕方に雲があり、夜半には晴れて来ると言うパターンで、
4日も5日も同じでした。(^0^;
来ていた塩山天文同好会関係者によると3日も同じようなもんで、
多分、その分では6日も同様だったと思います。

夜明け前の水がめ座流星群に期待しましたが、経路の長い流星が多く飛び、
5日の4時前には-10等級のもありましたが、寝付いてました。(~0~;
また、春まだ浅い山上なので花粉が多く飛び、花粉症には辛い観測行でした。
2013/05/07 14:15 |(^0^)コメト #VUa3JvrAURL編集 ]

遠征お疲れ様でした。
想像していたより明るい所だったと言うのが印象でしたが、地域的な天候により選択する候補地としては私的には有かなと思いました。

翌日はやられなかったのですね。
私は翌日体とバッテリーを充電して、富士見高原へ行って来ました。
2013/05/07 15:19 |おっちゃん #-URL[ 編集 ]

コメトさんへ

コメトさんこんばんわ
私はいつでも車中泊です。気軽だし、お金もかからないし^^:
今年の連休は特に後半ですが、天候が不安定でしたね。まさか雪まで降るとは・・・。(苦笑)
2013/05/07 18:51 |三吉君と散歩 #-URL[ 編集 ]

おっちゃんさんへ

おっちゃんさんこんばんわ。
お疲れ様でした。八方ヶ原大間々台は天体撮影はもちろんですが、今度トレッキングでもしたいと思うような所でいろいろと楽しめそうな場所ですね。
山の駅でトレッキングのコースのパンフレットも貰ってきてしまいました。なかなか楽しそうです。また、一つ楽しめる場所が増えました。ありがとうございます。
2013/05/07 18:58 |三吉君と散歩 #-URL[ 編集 ]

三吉さん、こんばんは!
八方ヶ原遠征、お疲れ様でした。駐車場が整備されていて、好感が持てる場所ですね!
雪も降ったとは・・、結構、寒かったんですねー。
夏場は、南に光害がない場所に行ってみたいのですが、八方ヶ原は大丈夫なのでしょうか?
またご一緒させてください!(^^)
2013/05/07 20:38 |リュウ #-URL編集 ]

リュウさんコメントありがとうございます。
なかなか光害が少ないろころって難しいですよね、
比較的南側から西にかけて暗いのは三峰ではないでしょうか。
北側が暗いのは大平高原。
西側は今回行って来た大間々ですね。
全天、なんとかカバーできるのは乙女高原ですかね?赤城も北側は暗いですね。
撮る天体によって行く場所を決めるのもいいですよね。心配なのは天候ですけど。
2013/05/09 16:47 |三吉君と散歩 #-URL[ 編集 ]

凄く良く成りましたね。
星の色も良いと思います。

やはりJPEG変換する時に画像が劣化しているようですので、試しにCanonに付属しているZoomBrowser EXの高品質で書き出してみてください。データサイズが小さくても綺麗だと思いますよ。
2013/05/10 21:51 |おっちゃん #-URL[ 編集 ]

おっちゃんさんへ

おっちゃんさんありがとうございます。早々に返還してみました。
2013/05/11 09:37 |三吉君と散歩 #-URL[ 編集 ]

ええわ~凄く良く成りましたね。
星の滲みも消えFSQって星像に成りましたぞ~
パチパチ!
2013/05/13 20:47 |おっちゃん #-URL[ 編集 ]

★何が原因?★

ZoomBrowserEXは(^0^)も使っていますが、使い易くて高品質な画が得られます。
JPEG変換でも、そうでなくても良い結果が得られます。

また、〇コンのPicturePr〇jectは使い難いので困っており、これじゃーjpgで
処理した方が良いと思う位です。(~へ~;

※三吉君と散歩さんとこのこのブログは3回に1回位しか開きません。
プロバイダのせいか?とも思いますが、珍しい事かと思います。原因は何でしょネ?
2013/05/14 20:39 |(^0^)コメト #VUa3JvrAURL編集 ]

おっちゃんさんへ

おっちゃんさんありがとうございました^^
2013/05/15 19:24 |三吉君と散歩 #-URL[ 編集 ]

コメとさんへ

コメトさん。なんでアクセスできないのでしょうかね?
私にもわかりません><
〇コンのPicturePr〇jectは使った事がないのですが、ソフトはキャノンの方がユーザーにはいいみたいですよね。カメラコントロールも付属のソフトで対応してくれていますし・・・。
〇コンは別売りのソフトで確か結構高価だったような・・・。
2013/05/15 19:32 |三吉君と散歩 #-URL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by まとめ
