先週の土曜日、久々の県民の森。
当初は三峰を予定していたけど、近場でいいや!って事で、秩父の県民の森になり、当日、パンスターズ彗星が見える場所にカメラを構え狙ったのですがあ、下準備もいい加減なこともあり、カメラの設定もめちゃくちゃ!ただただ、ファインダーをのぞいてシャッターを切ってしまいました(苦笑)
20130317_11_convert_20130319184739.jpg
もう少し事前に準備しとけば・・・・^^;でも、とりあえず撮れたしW
w_convert_20130319184830.jpg
ワシ星雲を撮ったのですが、さすがに、冬の星座は時期的に厳しいですね~月明かりと高度がかなり低くなって光害もあり~ので、どうにもこうにも、まともに処理しきれません~~~!あっちを出せば!こっちが出ず!って処理がモグラ叩き状態になり(苦笑)悪い見本です!


★遂にパンスターズ彗星★

県民の森で見えましたか。。(^0^;
あそこは木が煩いので無理かと思っていたら、西空は開けて
いたんですネ。

発色が緑色と言うのも珍しいですが、フィルターとか入ってます?
尾の方向からして、もしかしてカメラはかなりの角度で水平から傾いていますか?
北に行くとだんだんと尾も北に向いて行くようで、変化が出て面白い。8^0^)
2013/03/19 21:56 |(^0^)コメト #VUa3JvrAURL編集 ]

コメトさんへ

コメトさん彗星の写真の色は気にしないでください^^;
感度を上げての撮影で、ノイズが酷くて、それをノイズ処理をかけたり、背景を暗くしたせいで、本来の彗星の色と異なってしまいました、あくまでも、県民の森でも観れたという証拠の写真です(苦笑^^;)
2013/03/20 20:15 |三吉君と散歩 #-URL[ 編集 ]

おぉ自分ICのわし星雲撮りたかったのですがなにを考えたのかM16のイーグル星雲を撮ってしまった。リベンジします。撮影当日PCがトラぶって電話できませんでした。Y氏も到着して一緒に撮影しました。
2013/03/21 15:05 |優斗 #-URL編集 ]

三吉と散歩さん、こんばんは!
県民でパンスターズ、駐車場から見えましたか?^^;

昨日オープンしたみたいなので、下の駐車場がやっと使えますね(^^)

またよろしくお願いします!
2013/03/21 19:55 |リュウ #-URL編集 ]

優斗さんへ

優斗さんコメントありがとう。
最近、みなさんトラブル続きですね!
私は、今回トラブルはなかったのですが、FSQ106の筒でレデューサー0.73いれての撮影でしたが、
f3.6の明るさになると、光害のある場所での撮影の難しさを実感しました。適正露出時間と感度の失敗でしたね~
2013/03/22 19:09 |三吉君と散歩 #-URL[ 編集 ]

リュウさんコメントありがとうございます。
県民の森でも彗星観れましたよ。
下の駐車場使えるようになりましたか!あと少し早く開放してほしかったですね~^^;
また、ご一緒しましょうね!^^
2013/03/22 19:12 |三吉君と散歩 #-URL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by まとめ
