9月12日、当初は山梨方面に遠征に行く予定でしたが、予報がいまいち!
結局、一番晴れそうな場所に変更になり、渋滞を懸念して予定した時間より、早めにな出かけてきました。
今回はらせん状星雲を撮影したのですが、高度が低く、逆に気温は高い(笑)
撮影した画像をみると、かなり写り込が悪く、まして、ときどき雲に覆われるし、他の、方々のライトの光まで拾ってしまうし、
帰宅後、画像を確認すると、なんじゃこれは!って驚く画像が多々!
結局、そういうことも予想してかなりの枚数(40枚)近く撮影したのですが、使えそうな画像は16枚程度、それをまた振り分けると、結局12枚。気温が高いこの時期としては少ないな~~~!って一人ぼやきながらコンポジットしたのですが・・・・。AREI.jpg
撮影した時の画像です。この時点で、尻尾のところまでもう少し出しておきたかったのですが・・・。
New4ラセンe12233
なかなか、画像処理をしても画像がひどく荒れてしまい、尻尾の部分が思うように出せません!うっすらとは見えるのですがね
今度、改めて挑戦します。
Ne白鳥周辺1
今回、初めて、ケンコーのポタ赤RSを使用して撮影しました。

powered by まとめ
