まずは、新しい機材パート1です。
星野写真を撮るためにキャノンの100マクロレンズを購入してしまいました。中古ですが^^;
20150719_37.jpg
ファーストライトは星じゃなくマクロレンズらしく花です。適当に家の近くに咲いている花を撮影したところ、、手持ち撮影でのアップでもけっこう撮れるもんだなと思った次第です!これからは山に行ったら花でも撮ってみるか?!ですwさすが、手振れ補正!星撮るには必要ないですが^^;
20150719_15.jpg
20150719_19.jpg
f2.8解放で撮ったので、ピント範囲が狭かったのですが、いくら、ちょこっとの試し撮りとはいえ、梅雨明けの熱さ、ちょこっと撮影でも大汗!いろいろ絞りを変え、試し撮りもままならずすぐに退散!でもこれから楽しみなレンズです。
新しい機材パート2
縁あって我が家に来たケンコーのスカイメモRSです。
20150719_36.jpg
これからはカメラレンズでの撮影はRSと所有していたポラリエと2台体制になりそうです!
焦点距離200ミリくらいのレンズも欲しくなりそうです^^;レンズ沼にはまるのか?W
久しぶりの更新です。だいぶ、サボってしまいましたが、先週の金曜日に予定外に梅雨の晴れ間にどうしようか?金曜は高速の割引もないしな~~~~!とか、仕事の事も心配だしとか・・・・スマホでGPVを見ながら、散々、迷ったあげく、遠征を決行!することにして、午後4時頃、仕事を終わりにして、群馬のほしぞら高原に行ってしまいました!
6時半頃過ぎに、ほしぞら高原に到着!
機材を早々に組み始めたら、おっちゃんさんからメール!
★デミオさんが、ほしぞら高原に向かっているよ!とのこと・・・。
★今到着して機材を組み始めたところと返信すると・・・。
★ええ~~~~マジ!と、羨ましそうな返信がきました。今回の遠征は誰にも言わずに出てきたから、おっちいゃんさんもまさか。私が遠征に出ているとは思ってなかったようです。そして、しばらくすると、デミオさんがほしぞら高原の入り口が分からないから、迎えに行ってくれないか!という連絡。私も、はじめて来た時、わからなくて、おっちゃんさんに迎えに来てもらった経緯があるので、了承!
デミオさんと合流!話を聞けば、わからなくてかなり山奥まで行ってしまったらしい。あきらめようとしたとき、おっちゃんさんからの連絡で、私が途中まで迎えに行くという事になり、デミオさんと合流なんとかたどりついたとホットしたような笑顔でした。
20150711_3.jpg
この日は近隣の施設で、徹夜での工事があり、一晩中、投光機の激しく強烈な光と、薄く張った霞で夜空は悲惨!南から~北にかけては特に最悪、かろうじて比較的良いのは東から南にかけての一部、
New27画像1
M27アレイ星雲です。
撮影鏡筒;笠井RC200;f1600直焦撮影
 使用カメラEOS60D:ISO1600で5分露出18枚コンポジット
 ダーク10枚
 フラットRGB格90枚×3=270枚
当日の気温が17度もあり、霞もありで、ノイズや写り込を考えて、普段より多くR画像もコンポしたりしたのですが、
やっぱり処理するとノイズが目立ってしまい背景をノイズ隠しのため暗くしてしまいました
New27画像とりみんぐ
少しトリミングしてみました。




powered by まとめ
