今年に入ってから、本当に新月期に晴天に恵まれなくて撮影には苦労しますね。
先週の金曜日に仕事を少し早めに終えて、三峰に撮影に行って来てしまいました。
予報では夜半から晴れ予報でしたが、最近の予報はあてにならず、7時頃現地に着いたころはまだ厚い雲の下!
また、不安のなか、機材をセットして晴れだしたのは8時過ぎ頃。
相変わらず、晴れたとはいえ、上空は霞がかかって白く、それに反射した街明かりの光害の影響で予想はしていたものの、明るい。相変わらずのいまいちの空の状況でした。スカッ!と抜けるような夜空に早くあいたいものです!
撮影開始したもののガイドが安定せずの撮影でした。
New3子持ち
この日撮影した子持銀河です。去年も今頃?撮影したのですが、そのときピントがずれていたので再挑戦でした。
sakura.jpg
八重桜?いれての星景色写真です。
先週の土曜日に、ネットで個人取引という形でリアキャリアを購入してしまいました。
売主さんにもとても親切な対応していただいて感謝です。
とはいえ、数万円の出費です。カメラレンズも欲しいところで、どちらを優先するか?悩みましたが、
今の車の積載スペースに限界を感じていたので、レンズは少し先延ばしになってしまいますが、購入を決意しました。
結果、正解でした。今まで、車のルーフボックスに押し込んでいたや、特に赤道儀の足まどは重く、積み込みは面倒でした。その他、車内に無理やり詰め込んでいたものが、大幅に整理することができました。
CIMG1612.jpg
CIMG1613.jpg
組み上げた写真です。
サイクルキャリアなので、自転車を積むためにフレームがついていますが、とりあえず組み付けましたが、私の場合、重量てきな事も考慮して必要ないので外しました。
CIMG1614.jpg
家にあったRVボックスと赤道儀の足と椅子を乗せてみました。実際に使用するには脱落防止のため、ボックスのサイズと少々の加工が必要ですが、現状でも結構しっかりしています。
CIMG1617.jpg
積載重量は30キロ。これで、次回からの遠征が楽になりそうです!脱落だけは要注意!ですけどね!

powered by まとめ
