M106を撮影したのですが、撮影鏡筒笠井GS200RC f1600ミリ F8での直焦撮影。使用カメラキャノン60Dです。
ISO1600で5分15枚をコンポジットして画像処理
New106銀河画像
私的には淡い部分をもう少し出したいところだったのですが、空の状態の影響か?元画像の写りがいまいちな感じだったのかもしれますん。
2月14日バレンタインデーの日ですが(笑)系外銀河でも撮影しようかと思い三峰まで行ってきました。
天気予報では晴れるものの、風が強く、長焦点での撮影は厳しいかもと心配しながら出かけたのですが、思ったほど、の風の影響も少なく撮影することが出来ましたが、やはり2月の三峰は寒さがこたえますね!
20150216_92.jpg
全面凍結した秩父湖です。スケートが出来そうですね。観てるだけで寒そうな景色でした。
20150215_31.jpg
ヘリポートの駐車場に着くと、先行者がいました。誰かと思えば知り合いのシリウスさんでした。
あいさつしてすぐに機材の設置
20150215_32.jpg
設置完了して後は星が出るまで人休憩です
20150216_65.jpg
星が輝きだしました。いざ撮影開始。今回の撮影対象はM81 82とM106です。どちらも系外銀河です。
20150216_68.jpg
撮影の合間にちょこっと星景色です。
20150215_35.jpg
寒いのでパソコンを車内に持ち込んでの撮影でした。相変わらずビデオを鑑賞しながらの撮影です。今回観たビデオは野生動物に襲われるという内容のもので、少々山の中で観るには怖かったです^^;
本命の撮影した画像はまだ処理が終わってないので、また次回にアップします^^

powered by まとめ
