今日、寒波の影響で、寒い朝でしたが、川越の伊佐沼にヘラサギが来ているという事で、出かけてきました。伊佐沼は私の家から車で」10分くらいの距離なので、お気軽な服装で出かけてしまい、寒さに震えながらの撮影になってしまいました。鼻水は垂れてくるし!(苦笑)そんな寒さの中でも、大きなレンズを装着した鳥屋さん(野鳥を撮影する)達が数多く来てましたね。みなさんすごく寒そうでしたw
ヘラサギ
カメラを覗きシャッターチャンスを狙うカメラマン達を知ってか?知らずか?ヘラちやんは顔を埋めて動いてくれません・・・><中には寒くて待ってられないから帰るわ!って人も出て来て、私も、さすがにじ~~~と!冷たい北風のなか、ヘラちゃんが動いてくれるのを待っているのに限界を感じ、帰るか~!って思つていた時、突然にヘラちゃんが動きだしました。
20131215_54.jpg
帰りかけていた方達も大慌てで、レンズを向けてシャッター音の嵐w
20131215_33.jpg
20131215_62.jpg
20131215_70.jpg
20131215_65.jpg
くちばしが本当にヘラw
20131215_68.jpg
見事に朝ご飯をキャッチ!
20131215_71.jpg
20131215_72.jpg
ヘラちゃんはユニークなくちばしを器用に水中につっこみ餌を探します。そいて、魚を見つけるとくちばしを水中に突っ込んだまま走りまわり餌を追いかけます。その姿が、とてもユーモラスでつい笑ってしまいましたw
ヘラサギは冬鳥または旅鳥で、全国各地の湿地や湖沼などの水辺に渡来するが数は少ないみたいです。伊佐沼近辺に飛来したのも6年ぶりだとか?
種目は コウノトリ目トキ科です。寒い中、我慢したかいがありました^^
DSC_0007[2]
私のベッドで寛ぐ三吉です。チンチン丸出しのだらしのない格好ですw
DSC_0024[1]
寛いでいるんだから邪魔すんなよ~~~!
DSC_0019~2[1]
ねぇ!何食べてるの?美味しそうだね~~~~~!
DSC_0023[1]
ちょっと食べたいな~~~~~!
DSC_0021[1]
くれないなら!グレてやる!いいもんね~!って(笑)
三吉も今年の9月で10歳になりました。りっぱな私同様におっさん!ですW生後1カ月で我が家に来て、2歳の頃に目の下にしこりが出来、組織検査の結果、リンパ腫と診断され、一時は、治療方法を獣医と相談していました。その時は本当につらかったのですが幸い、リンパ腫は消え、現在は元気で、獣医さんもこの子は健康で良い子だと言ってくれてます。たまに傷は家ではワンパクで、外では借り手きた猫ならぬ犬!W
いつまでも元気で我が家の一員でいてほしいですね!

三峰で撮影したクラゲと北アメリカ星雲です。
クラゲは感度1600の3分露出を15枚撮影コンポしたのですが、写りこみが悪く、綺麗に仕上げられませんでした。撮影を開始した時間が早くクラゲの高度が低かったため、光害の影響があり露出時間を稼げませんでした。
カメラに写りこんだ写真はクラゲの頭が少し写っただけwさすがに、その元画像を無理して処理してもなかなか、うまくいかないね~!
11.jpg
てなもんで・・・。こんな画像ですw
北アメリカNew4_edited-2
北アメリカ星雲です。構図を変えればペリカンもギリはいるか?どこを切り取り写すかですね^^:
先日の土曜日に秩父の三峰で撮影した馬頭星雲です。さすがにもう寒さが本当に身に染みる季節になってきました。露出を開始したら、すぐに車の中に逃げ込む季節です^^;星空は綺麗なのにね~!根性無くなってきましたw
馬頭星雲New4
アイソンNew1
以前に撮ったアイソンをやっと処理しましたが、当日、月明かりがあり、まして導入に手間取って、あげくにパソコンのフリーズと来た日には参った~結局、構図を合わす時間もないまま、カメラを露出!結局4枚だけ!周辺減光も酷く、フラット処理をしましたが、ちょっとな~~~~!ってな感じですが、一応、アイソンを撮影したということでw後日、改めて撮影しようと思ってたら・・・・><ご承知の通り溶けて無くなってしまった~~~~^^;
すばるNew2_edited-3

スバルも11月に撮っていたの放置していたのですが、をやっと処理しました。

powered by まとめ
