上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
8888.jpg



マスク処理して淡い部分を持ち上げてみました。
スポンサーサイト
福島で開催されたスターライトフェスティバルに参加した時に久しぶりに撮影したM31です。
シーイングと風邪で体調がイマイチでしたが、なんと、2日に渡ってM31を撮ってしまいましたw
初日は猛烈な風と猛烈な風邪の咳に悩ませられ^^;撮影を終え、画像を確認すると、全て、星がガイドエラーで伸びてしまい><
翌日にリベンジでまた撮影してしまいました。2日目は風は大分収まりましたが、空のシーイングは・・。いまいち^^、それと風邪の咳は相変わらず^^;結局、2日目はリベンジのM31だけを撮影して早々にダウン!車に入り寝てしまいましたが、仲間の方々はかなりいろいろと撮影したり、観望を楽しんだりとしていたようです。
少々、心残りがあった遠征になってしまいました><
アンドロメダ銀河

FSQ106 撮影カメラEOS60D改造ISO1600露出300秒×10枚
                         180秒×5枚 コンポ
10月12日~14日にかけて福島県にある星野村スターライトフェステバルに行って来ました。
12日は午後4時頃に到着したのですが、駐車場は満杯状態でしたが、所属している同好会の方達が場所を確保していてくれたおかげで、どうにか、場所を確保できました。
大きな星のイベントに参加させていただくのは今回初めてでしたが、楽しい時間を過ごさせていただきました。20131015_4.jpg
20131015_5.jpg
10福島天文台 061
天文台をいれて天の川を撮影しました。
月あかりがあり、いまいち天の川がはっきりと撮れなかったのですが、なんかいい感じだと思います^^;
先日の日曜日に北本の自然観察公園に久しぶりに野鳥が見たくて、出かけてきました。
まだ、野鳥の季節には早いようで、野鳥の姿も少なくいなか、カワセミ、とモズのメスが出迎えてくれたのですが、カワセミのダイブする一瞬をなんとか、綺麗に撮りたく、粘ったのですが、ピントが甘く、それにもましてカワセミのスピードの速さにカメラのシャッターが追いつかず!感度を上げて撮ればもう少しシャッター速度あげられたのかな?綺麗にダイブしている姿を撮っている方がいますが、神業?それとも、やはり・・・・・機材の差?笑^^;
10月6日 009
ピントが追いつかない!!!シャッターも負けてるし!
10月6日 041
止まっていてくれると楽なんですが。。。なんとか、ダイブして魚を咥えているところを綺麗に撮ってみたい!
10月6日 045
しかし・・カワセミはいつ見ても綺麗ですね!
10月6日 036
モズのメスですが、優しい顔してますね。オスはヤンチャ顔てるけど。
10月6日 038
20130625_2.jpg
これは、今年の春に撮ったコアジサシ。なにげなく撮ったのですが、絶滅危惧種らしい!
20130625_4.jpg
先日の土曜日、予報ではあまりいい感じではなかったのですが、久しぶりに単独遠征で秩父の三峰まで出かけてきました。
ピンタンさんのアストロGPVでの予報では23時頃まで雲量が20~30。0時~は0という予報でしたが、0時頃から月が上がってきてしまいます。ほとんどダメ元の遠征でした。現地到着は夕方の5時過ぎ。案の定誰もいません。空を見上げると雲が多い!予報より悪い状況!今年、何度こういう苦い目に遭った事か・・・。思わず空を見上げ一人笑ってしまいます!w
一応機材をセットしていると、車が入ってきて、所沢から来たとい方でした。勿論、天体撮影。この日は、2人だけで、駐車場は独占でした。
機材をセット終え、その方と話をしていると、どうにか、雲が切れだし、北極星も顔を出し始めてくれて、この時期としては終わりになるオメガ星雲ですが、いままで、撮った事がなかったので、高度が低いことを承知で筒を向け、テスト撮影。構図を決め、ガイドのアライメントも済ませ、いざ本撮影を始めた時、一回目のトラブル!発電機が停止してしまいました!
あつちゃ~~!まいった~~~です!原因は燃料のコックをちいゃんと開けていなかったため、燃料が行かなくなり停止してしまったようです!また、最初からやり直し!その間に、オメガ星雲の高度は低くなります。焦る気持ちのままなんとか、セットを終え、撮影しましたが、やはり、予定枚数は撮影出来ず、ISO800で、8分X
6枚!
m17-1.jpg
ラップでダークだけ引いただけの一枚写真。写り込みが甘い!高度が低く露出時間を稼げなかったからなのか?私としてはもう少し淡いところまで出しておきあかったのですが・・・・。
M17.jpg
撮影機材は高橋FSQ106ED FL530mm直焦点。カメラEOS60D改造でのガイド撮影。
画像をアップすると、PCの輝度が合わず、暗い感じになってしまっています。私のPCではもう少し明るく、コントラストも出てはいるんですけどね~!
使用ソフトはステライメージ7及び、フォトショップエレメンツ。
オメガ星雲を終え、空は薄い、霞がかかったようあ感じですが、天の川もはっきり見え、次にアンドロメダがいい感じの位置まで上がっていたので、アンドロメダに向け機材をセット!構図を合わせ、ガイドのアライメントも終え、いざ本撮影というところで、2回目のトラブル!またまた、発電機が停止!
えええええ~~~!です!
今度はなかなかエンジンがかかりません!エンジンがかかるまで、時間をかなり費やしてしまいました。
原因としては、発電機の防音材を変えたことで、吸気がうまくできなくなったようです。
結局、気持ちが萎えてしまい、時間ももう月があがってくる頃だし、もういいや!って撮影をやめてしまいました。
その後は所沢から来た方が美味しいお酒を差し入れてくれたので、初めて会った方だxったのdすが、私の車の中で、コタツに入り、宴会を初めてしまいました。お酒と美味しいおつまみご馳走様でした^^;

powered by まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。